拉麺people食べ歩記

珠芽

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/2/12

別館ネタです。。。

この日のお昼は、広島風お好み焼きのお店『珠芽(むかご)』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
仙台で最も人気のある広島風お好み焼き店といっても過言ではない、名店中の名店です。
ここの店舗(昔は違う場所にあった)で食べるのは2回目で、恐らく10年ぶりくらいです。


食べたのは「うどんスタミナ焼 シングル」(960円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
このメニューは自分にとって「思い出の味」です。
実はこの場所に移転してくる前の店舗は、私の家の近所にあり、当時中学生だった私は、部活動や塾の帰りに、お小遣いを握り締め、しょっちゅう食べにきてました。(多分50回以上は食べたと思います)
その時に最も好きだったのが、この「うどんスタミナ焼」だったのです。

スタミナ焼は、ベースのキャベツ・モヤシ・豚肉の他に、スライスニンニクとニラが入っています。
このパンチのある味は、焼きそばより、うどんとよく合うのです!

うどんはシングル(1玉)・ダブル(2玉)・トリプル(3玉)から選べます。
食べ盛りだった昔は、ダブルやトリプルばかり食べていたので、シングルを食べるのは今回が初めてのような気がします(爆)


やっぱ、ここのお好み焼きは美味しいですね~。
「コレ、この味!」と昔のことを思い出しながら、一口一口噛み締めていただきました。

何よりも嬉しかったのは、調理こそお弟子さんに任せていましたが、店主や女将さんも、今もお店に立っていたことです。
「にいちゃん、今日もトリプル?」と聞かれてた時代の思い出が甦ります。
ぜひ、またこの「うどんスタミナ焼」食べに来たいと思います!





                                           by hiro


  • むかごは究極のB級グルメと位置づけ大学時代からみんなでいきましたよ。
    今はシングルが限界ですけど、そばスペシャルダブルがボクの大好きメニューでした。
    でも、hiroさんがシングルって意外(笑

    -- りんたろお (2009-02-15 00:20:44)
  • 食べ盛りの学生にはありがたいですねー。美味しそうです。 -- かがやき (2009-02-15 07:47:22)
  • 旧店舗時代はよく行っていました。しばらく2店舗営業とかもしていましたね。
    昔はhiroさんの言うとおり近所の人の憩いの場という感じでしたが、
    「仙台タウン情報」の別冊に載ったのを機に行列店になりましたね。
    私にとってメディアの力を感じさせられた最初の出来事だと思います。 -- まるせいゆ (2009-02-15 10:42:10)
  • シングル?この後ラーメン屋に行ったとか?(笑)

    -- ちょび (2009-02-15 12:37:03)
  • うわ~!
    懐かしーーー♪
    旧店舗の頃は私もしょっちゅう友人と通っていましたよ
    当時のhiroさんと遭遇してたかも!?(笑)
    私は「そばスペシャルダブル」(だったっけかな?)を一番気に入って頂いてたように憶えてますね
    移転後はめっきり足が遠退いていましたが、今思い出すとかみさんとの初デートが実はココだったりします(爆)
    今度ドライブ兼て久々に行ってみよ!! -- セス・ゲッコー (2009-02-15 19:32:02)
  • りんたろおさん、社会人になってからは2度目でしたが、やっぱりここは美味しいですね~。
    私もスペシャルはそばで、スタミナがうどんという食べ方をしていました。
    特にこのうどんスタミナは、数え切れないくらいよく食べました♪

    かがやきさん、ここはホント美味しいですよ~。
    土日には1時間待ちは当たり前の人気店です。

    まるせいゆさん、旧店舗時代、部活帰りにここで食べるのがホント楽しみでした。
    それから十数年経ちましたが、今だ変わらない美味しさを堪能できました。

    ちょびさん、珍しくこの1軒で終了でした(笑)
    家に帰ってからお菓子は沢山食べましたが(爆)

    セスさんも通っていた口ですか~。
    旧店舗は徒歩圏内だったので、ホント何度も食べに行きました。
    当時のお小遣いは、ほとんどコレに消えていたような気がします(笑笑)
    -- hiro (2009-02-15 22:22:29)
  • このようなお店があったとは知りませんでした(汗)
    是非食べてみたいですね~ -- やお (2009-02-15 23:09:54)
  • やおさん、マイドです。
    お店は泉ヶ岳に向う途中の右手側にあります。
    途中でお好み焼きさんが2軒あるので、行く際は間違わないように気をつけてくださいね~(笑)
    -- hiro (2009-02-16 01:11:40)
名前:
コメント:
目安箱バナー