拉麺people食べ歩記

天狗らあめん12

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/2/4

『天狗らあめん』「らあめん」(600円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
運転中に「お腹空いた~」と思った時に、ちょうどお店の前を通ったので、そのまま突入しました(笑)

「渓流系」の味噌で有名なお店ですが、ここは醤油のレベルも非常に高いです。
スープはレトロさを残しながら、現代の技法も取り入れた感じの“ニューレトロコンセプト”な味わい。
スープ自体はあっさりタイプですが、動物系の旨味たっぷりで、多めに浮かべた油の効果もあり力強さも十分。

ちぢれさせた中太麺も、絶妙な茹で加減でGOOD!

デフォで2枚乗せられた厚切りのバラチャーシューも、軟らかいながらも、赤身に程よい弾力があって美味しいです。


復活!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
仕入れ困難の為、短冊になっていたメンマが、以前のように穂先に戻っていました!
以前の穂先メンマに比べ、少々厚みがない感じもしますが、それでもここのメンマのレベルはホント高いです。


同系列のお店が、軒並み値上げしている中、このお店は今だ価格据え置きなのも嬉しいです。
特にこの醤油ラーメンのCPは非常に高いと思います。





                  by hiro (2009年 45杯目)


  • 渓流系? 仙台で味噌ラーメン食べると辛みそが乗ってくるのは全店そうなんですか?初めて食べた時はびっくりしましたが。穂先メンマ美味しそうです。昨日キリンジ体調不良の為休みでした(泣)。今日は限定味噌頂きに行きます。P無かったら凹む。 -- かがやき (2009-02-06 16:29:17)
  • かがやきさん、マイドです。
    ここでの「渓流系味噌」とは、柴田郡川崎町のある『渓流ラーメン』や、その系列店『ラーメン天狗山』、それらで修行した人のお店で出される味噌ラーメンのことを指します。
    12種類以上のスパイスをブレンドしたという、甘味の強い独特な味わいの味噌ラーメンです。
    ちなみに仙台市では、ここや若林区にある『一流』などで食べることができます。
    『とがし』の限定味噌、食べれるといいですね~。
    ちょっと遅かったかもしれませんが、昨日は開店前にすでに15人くらい並んだそうです。。。
    -- hiro (2009-02-06 19:20:08)
  • hiroさん、リンクの件等ありがとうございました。
    あらためましてよろしくお願いいたします。
    濃い目のスープの色と浮かぶ油に中太縮れ麺。こーゆーオーソドックスな中華そばも
    たまに食べたくなりますね。おいしそうです。 -- りんたろお (2009-02-08 15:30:18)
  • りんたろおさん、相互リンクありがとうございます m(_)m
    ここは味噌が一番人気ですが、私は醤油を押します。
    オーソドックスなんですが、しっかり作りこまれている印象で、価格以上の満足度が得られます。
    -- hiro (2009-02-08 22:19:31)
名前:
コメント:
目安箱バナー