拉麺people食べ歩記

本竈90

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/1/29

『本竈』で、期間限定の「汁無し担担麺 ウインターバージョン」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
1月26日~2月13日までの限定メニューです。
昨年の「hiroが“涙した”一杯」にも選ばれた「冷し担担麺」の温かいバージョンです。


“固太麺”。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「固太麺」と銘打たれた麺は、ワシワシ感のある麺密度の高いガシッとした歯ごたえ。
食感からして、パン用の強力粉などを使用しているのかもしれません。
温かい麺で、この食感は驚異だと思うくらい、しっかりとした歯ごたえです。
この手のメニューは、麺同士がくっついて持ち上げづらい場合がほどんどですが、この麺はダマになりづらく、この手のメニューにしては大分食べやすいと思います。

味付けは本竈らしい、突出した物を出さないバランス重視の味わい。
柚子の清涼感を効果的に使い、芝麻醤の濃厚さを上手く中和しています。
冷し担担麺の時同様、辛さも控えめで、辛い物が苦手な人でも美味しくいただけると思います。

期待通りの美味しさで、あっという間に完食。
大盛にすればよかったと反省です、、、

しいて言えば、このメニューに限ったことではないのですが、温かい麺の汁なしは、どうしても味がぼやけてしまうので、もう少し花椒辺りを強くして、味にメリハリを付ければ尚いいかも?


本日はこの限定品を食べに来るのは、あくまでもオマケで、本来も目的は今月いっぱいで本竈を卒業される相原さんに最後に挨拶する為にやってきました。(明日明後日は仕事でどうしても来れない為)
先日の高橋さんに続いて、長く本竈を支えてきた主力メンバーが、また一人卒業の日を迎えます。

相原さんは、独立開業する予定ということで、否応にも期待が高まります!
調理の際は職人の目になり、接客の際はにこやかな優しい目になる相原さんなら、きっと素晴らしいラーメン店主になることでしょう。
これから大変なことも多々あると思いますが、「本竈イズム」を胸に、夢への第一歩を踏み出してください!
奥様や、今度生まれる新しい命と共に、素敵なお店を作り上げられることを切に願っています!!




                        by hiro (2009年 40杯目)




  • これは旨いですよね!
    完全に坦坦麺にはハマっています(笑)
    この坦坦麺も「本気の坦々麺」も・・・
    「誠和」さんの「汁なし坦々麺」も。
    坦々麺って美味しいんですね(爆)
    -- 和尚 (2009-01-30 07:15:26)
  • 和尚さん、マイドです♪
    中華料理屋だけでなく、この一年でラーメン屋でも多くのお店が坦々麺を手がけるようになったので、辛いラーメンが好きな私には嬉しいかぎりです!
    特に汁なし坦々麺の広がりは、麺のレベルが飛躍的に上がったことと、インパクトを求める現代の時流に見事乗った感じです。
    -- hiro (2009-01-30 11:02:33)
  • すっかり虜になりました。麺が特に美味しい。もっと近くにあれば通うんですが。卒業するスタッフさんの新店も期待大です。私はすっかりキリンジかクロムでの昼食が多くなりました。ただ3月には本社勤務に戻る事になってしまい(泣)残り少ない時間楽しみます。 -- かがやき (2009-01-30 15:02:03)
  • そういえば、かがやきさんは仙台中心部にお勤めなんですよね。
    私は逆に仙台郊外に務めているので、キリンジや喰櫓武で頻繁に食べれるのは羨ましいです(爆)
    3月に本社に戻られるんですか。それは残念です・・・
    あちらに戻られましても、たまにここに顔を出してくださいね~。
    -- hiro (2009-01-30 18:15:15)
  • もぉ、仙台在住の方は街中、郊外にかかわらず、ボクからすればずるい!(笑
    てことで、明日、笹谷峠が通行できることを前提に、食べにいきます(^^
    ワシワシ感って未体験ゾーンなんですよね(^^ -- りんたろお (2009-01-31 00:11:03)
  • この前わざわざご挨拶に来ていただき、ありがとうございます。hiroさんと最後にあh -- 本竈 相原 (2009-01-31 09:02:13)
  • スイマセン、間違えました。hiroさん最後にご挨拶ありがとうございました。そして色々な話でき嬉しかったです。hiroさんもこれからも体に気をつけて
    頑張ってください。有難うございます。 -- 本竈 相原 (2009-01-31 09:16:06)
  • >もぉ、仙台在住の方は街中、郊外にかかわらず、ボクからすればずるい!(笑
    りんたろおさん、私も東京在住の方達に同じ思いを抱いております(笑)
    現在、仙台ではみぞれが降っているので、笹谷峠は雪っぽいですね。。。
    仙台に来られる場合は、十分気をつけて来てくださいね~。
    -- hiro (2009-01-31 10:30:51)
  • 相原さん、本日が本竈での最後のお仕事ですね。
    本当にお疲れ様でした m(_)m
    相原さんの丁寧かつスピーディーな仕事ぶりは、誰しもが認める素晴らしいものでした。
    特にスープを注ぐ際と、麺上げする時の目つきは、これぞ職人!という集中力を感じました。
    その職人魂と、本竈で学んだおもてなしの心を併せ持つ相原さんなら、きっと素敵なラーメン店を営んでゆけることと思います。
    経営者になると、今まで以上に苦労することも多くなると思いますが、「一生懸命な男日本一」という気持ちを胸に、夢への第一歩を踏み出してください!
    私も「あいちゃんファン」の一人として、今後も応援し続けていきます!!
    -- hiro (2009-01-31 10:50:05)
名前:
コメント:
目安箱バナー