拉麺people食べ歩記

つけめんTETSU(品川店)〔東京都〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/1/21

この日は2泊3日で千葉県の舞浜駅から程近い「ネズミの楽園」へ行ったついでに、首都圏ラーメン食べ歩きをしてきました(笑)

3日目はお昼から新幹線の時間まで、時間が許す限り色んな物を食べ歩くコース(笑)
まず最初はもちろんラーメンということで、『つけめんTETSU 品川店』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ラーメンテーマパーク『品達ラーメン麺達七人衆』にあるお店です。
この施設では以前、『せたが屋』で食べたことがあります。

2008年度、雑誌「TOKYO1週間」の「ラーメン・オブ・ザ・イヤー」つけ麺部門最優秀賞を獲得したつけ麺の人気店で、あの『六厘舎』の3連覇を阻んでの最優秀賞ということで、かなり期待してやってきました。

オープン5分前に着いて行列5人。
仙台人の感覚だと、この手の施設の行列は、ちょいとビックリです(爆)
ただ、千駄木の本店は、かなりの行列との噂なので、本店よりは大分マシかと思います。


2杯喰いの1杯目、まず食べたのは「つけめん」(750円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は自家製のややネジレが入った平打ち気味の太麺。
今ハヤリのゴツゴツとした硬めの食感ではなく、ややソフトでモッチリとした食感。
喉越しも非常にいいです。

以前は「浅草開化楼」の麺を使っていて、開化楼とのタッグで人気店に上り詰めたといっても過言ではないと思いますが、現状に満足することなく、2008年4月からは自家製麺に切り替えたそう。
自家製麺へのシフトは、非常に難しい決断だったと思いますが、そのあくなき探究心がラーメン・オブ・ザ・イヤー最優秀つけ麺に結びついたのだと思います。


あそこにそっくり!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁は甘味を強めに効かせた濃厚豚骨魚介系。
一口目の印象は「これ六厘舎にそっくりじゃん!」です。。。
粘度はやや六厘舎より弱いですが、つけ汁の味そのものは、かなり近いという印象です。
六厘舎にそっくりということは、かなり旨いということです(笑)


麺食後は、卓上のポットに入った割りスープを注ぎ、茄子型の焼き石を入れて、スープ割りをいただきます。
焼き石は入れた時は活火山のようにグツグツいっていましたが、いざ飲むと、あまり熱くなく、それほど効果を感じられませんでした。

つけ汁内には短冊切りの肩ロースチャーシュー・メンマ・刻みネギ。
しっとりとて軟らかなチャーシューは美味しいですが、メンマはかなり普通です。。。


食べ終わってお店を出る頃には、行列は20人以上に!
他の店舗は『なんつッ亭』は若干並んでいましたが、その他は行列なし。
TETSUが一人勝ちといった印象です。
この手の施設で、このクオリティーのつけ麺が食べれれば、確かに混むのも納得です。






                   by hiro (2009年 32杯目)




  • 厘舎並ぶなら こっち行っちゃいますね。自家製麺にんなりもう強麺とかやってないんですかね? あの麺の美味さは秀逸でした。冷温とかもよく食べました。本店の2nd はじめちゃんもおすすめです。今春には濃厚魚介豚骨が仙台でも食べられる様なので(師匠情報)楽しみです。 -- かがやき (2009-01-27 22:15:08)
  • かがやきさん、マイドです。
    本店は分かりませんが、品川店では強麺はなく、この麺1種類のみでしたね。
    私も冷と温の合い盛りつけ麺食べる予定でしたが、品川店にはなかったです(涙)
    >今春には濃厚魚介豚骨が仙台でも食べられる様なので(師匠情報)楽しみです
    ホントですか! 師匠さまの情報網は凄いっすね~。
    仙台では『とがし』しか濃厚豚骨魚介のお店はないので、非常に楽しみです♪
    -- hiro (2009-01-28 00:34:10)
  • 私が掲示板で東京レポを書いた際、『六厘舎とTETSUのつけ汁が似ている』 と言った(はず)のが分かっていただけたかと思います。(笑)
    私は同じ日に六厘舎、TETSUと食べたので同じラーメンを2杯食べてるようでしたf^_^;
    (若干TETSUの方が甘めで、六厘舎の方が魚の香りが強く感じられました) -- ラーメンまん (2009-01-28 17:03:59)
  • 品達で一番並んでるのはTETSUですよね。
    ボクも年末、14時くらいに行って並んでたのはここくらいでした。
    並ぶのいやなんでせたが屋に入りましたが(^^;

    TETSUのつけめんは本店で食べました。
    おいしいんですが、ちょっと砂糖の甘さが強い感じがしました。 -- りんたろお (2009-01-28 20:46:16)
  • 確かにラーメンまんさんの言っていたとおり、『六厘舎』と似てますね~。
    私も六厘舎のお取り寄せを定期的に食べているので、食べた瞬間にそっくりなことに気付きました(笑)

    りんたろおさん、品達は以前は『なんつッ亭』の独壇場でしたが、今はTETSUが間違いなく人気No.1ですね!
    豚骨魚介のつけ麺人気は、まだまだ続きそうです。
    -- hiro (2009-01-28 22:56:17)
名前:
コメント:
目安箱バナー