拉麺people食べ歩記

博多天神(お茶の水2号店)〔東京都〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/1/19

この日は2泊3日で千葉県の舞浜駅から程近い「ネズミの楽園」へ行ったついでに、首都圏ラーメン食べ歩きをしてきました(笑)
閉園後にしか自由が効かなかったので、深夜営業しているお店を中心に回ってきました。

夜のラーメンツアー(爆)、初日2軒目は『博多天神 お茶の水2号店』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
1軒目でお腹いっぱいになった連れは、先にホテルに帰ったので、一人寂しく食べ歩き続行です(笑笑)
本来は神奈川海老名の名店『中村屋』のセカンドブランド『三四郎』が目当てだったのですが、長期連休中で見事フラレました・・・
愕然としながら、とぼとぼと駅に向かい歩いていると、御茶ノ水駅の目の前にあるこのお店が目に入りにせっかくなので入ってみました。。。

事前情報全く無しで入りましたが、帰ってから調べたところ、首都圏に何店舗も展開しているお店みたいです。
御茶ノ水には2店舗あるらしく、地図からするとこちらが2号店のようです。


食べたのは「ラーメン」(500円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
いわゆる博多豚骨ラーメン。
看板に「首都圏一濃厚」と書かれたスープは、粘度はそれほどないですが、“髄”の旨味が非常に濃いです。
臭みもそれほど強くなく、濃厚なのに食べやすいといった印象です。


ザックリ細麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は博多豚骨らしい低加水の極細ストレート麺。
ザックリとした歯ごたえの麺と、濃厚豚骨スープの相性のよさは、もはや言うまでもないでしょう。

具はモモチャーシュー・固ゆで味玉・海苔・細切りキクラゲ・刻み青ネギ。


味的には特別ビックリするような感じではないものの、今の時代でワンコインというのは魅力的です。
しかも、替え玉1玉無料!(お店を出る際に気付きました _| ̄|○ )
財布に優しいこのお店、ぜひとも仙台にも出店してほしいです(笑)






                   by hiro (2009年 28杯目)



  • よく深夜にお世話になりました。ブラックコーヒーだからカスタムを奨めるのもこの店位ですかね?そういえば、宮城でトンコツラーメン食べた事ないですね〜。 -- かがやき (2009-01-25 08:55:20)
  • ホントその通りで、カスタムして楽しむという典型的な博多豚骨でしたね。
    私も途中から紅生姜と白ゴマ入れていただきました(笑)
    >宮城でトンコツラーメン食べた事ないですね〜。
    宮城はあまり博多豚骨のお店がないですからね。。。
    『一風堂』以外では、国分町にある『一閃閣』辺りが個人的にはおススメでしょうか。
    -- hiro (2009-01-25 10:23:03)
名前:
コメント:
目安箱バナー