拉麺people食べ歩記

みそや・堂〔物産展〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/1/16

『藤崎仙台店』で、1月16日~21日まで行なわれている「大九州展」に出店している『みそや堂』「薩州極みみそらーめん」(840円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
鹿児島のラーメン屋さんとのことです。
鹿児島のラーメンといえば、野菜ダシの効いたライトな豚骨ラーメンというイメージが強いですが、こちらのお店のメインは味噌ラーメンです。
地元の店舗では醤油や塩もあるようですが、今回のイベントには、この味噌と辛味噌の2種に各種チャーシュー麺というラインナップ。

スープは油も少なく、非常にあっさりとした味噌スープ。
味噌にそれほど支配された味ではなく、味噌ダレとダシのバランスでいただくといった感じのスープです。

麺は中太のストレート麺。
一般的な味噌ラーメンにしては細めですが、スープとの相性を考えれば、このくらいの太さが丁度よい感じ。

具はモヤシ・キャベツ・豚スライス・白髪ネギ・小口ネギ・糸唐辛子。


意外にこのくらいあっさりとした味噌ラーメンは仙台では珍しいので、新鮮味のある味わいでした。



                   by hiro (2009年 23杯目)



名前:
コメント:
目安箱バナー