拉麺people食べ歩記

龍横健〔山形県〕7

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/1/11

この日はラー友のお誘いで、山形県新庄市方面に遠征へ行ってきました!

さて『龍横健(りゅうおうけん)』スペシャル7杯喰い、6杯目は「なんつッ亭もどき ハーフ」を。
(ラー友とシェアして食べましたが、一応全て食べたので、杯数にカウントします。。。)
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
こちらは「裏メニュー表」にも載っていない、超スペシャルメニュー!
店主殿に感謝感謝です m(_)m

なんつッ亭もどきの名の通り、表面には熊本ラーメンには欠かせないマー油が浮かべてあります。
マー油はそれほど真っ黒くしてない分、苦味とクセが少ない仕上がりです。
ベーススープは魚ダシも感じられ、恐らく白濁豚骨ではないと思うのですが、たっぷり浮かべた粒状背脂とマー油の効果で、不思議と熊本ラーメンの雰囲気が十分に出ています。

麺もスープに合わせて、ザックリ系の細のストレート麺を使用。
スペシャルの中でも、細ストレート麺を使うのはこのメニューだけなので、このメニューの為に、わざわざ麺を打ったのかなと、ちょっと感動です。

具のメンマは、今までのスペシャルと違い、レギュラーの「そば」と同じ極細メンマを使用。


今回食べたスペシャルの中でも、「塩」に続き、これが2番目に好みでしたね。
店主のラーメンへ対する熱き思いを感じられる一杯でした。




                   by hiro (2009年 16杯目)


  • え゛?! これも無課長ですか? -- ラーメンまん (2009-01-13 06:07:44)
  • ラーメンまんさん、まいど~です。
    >え゛?! これも無課長ですか?
    すみません、ちょっと聞かなかったです。。。
    とりあえず、美味しかったことだけは確かです(笑)
    -- hiro (2009-01-13 23:31:10)
名前:
コメント:
目安箱バナー