拉麺people食べ歩記

麺屋誠和28

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/1/9

『麺屋 誠和』「みそラーメン」(770円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今年の“誠和初め”は、今やこのお店の看板といっても過言ではないこのメニューをいただきました!

この味噌ラーメンの美味しさの秘訣は、何と言っても「バランス」でしょう。
味噌ダレがスパイシーだったり、麺がぶっとかったりなど、インパクトを感じる事項はないのですが、ここの味噌はホント旨いのはバランスに尽きると思います。
ややトロミがあるマイルドスープ・札幌系ではやや控えめなラードの量・相性バツグンの西山製麺の中太ちぢれ麺など、全てが計算されているかのようなバランスのよさを感じます。

味噌では意外に珍しい、チャーシューとメンマがしっかり入っているのも、この味噌ラーメンの美味しさの重要なパーツだと思います。



秘密のタレ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
次回の限定に使ってみたいというタレを、豆腐に乗せて食べさせていただきました。
豆腐で丁度よい感じなので、ラーメンと合わせると少々弱いと思いますが、手を加えると非常に面白い、かつ誠和らしい物ができそうな予感です。
商品化に期待です!!




                         by hiro (2009年 10杯目)



  • 秘密のタレ??
    豆腐に乗せて食えるってことは、きっと、たぶん、なんとなく、えーっとぉ、、全然分りません;;(笑)
    豆腐?ってのもポイントだったりして? -- ちょび (2009-01-11 07:05:54)
  • えー味噌がオススメだったんですかー。先日、醤油アッサリ食べましたが、充分美味しかったです。今度は、味噌食べてみます。秘密のタレから出来るラーメン楽しみですねー。 -- かがやき (2009-01-11 16:03:18)
  • ちょびさん、秘密のタレでのラーメンは、商品化されれば結構面白いと思いますよ~。
    タレの秘密は後でこっそりと(笑)

    かがやきさん、このお店はどのメニューもホント美味しいです!
    醤油・味噌だけでなく、塩もつけ麺もおススメです。
    店主は北海道出身で、札幌系味噌には人一倍こだわりを持っていて、この前TVでも紹介されたこともあり、今や一番人気のようです。
    現在私の宮城味噌ラーメンTOP3が、『恵比寿』『麺組』、そしてここです!
    -- hiro (2009-01-11 20:03:03)
名前:
コメント:
目安箱バナー