拉麺people食べ歩記

くろく254

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2009/1/1

観覧者の皆様、新年あけましておめでとうございます m(_)m
本年も「拉麺people食べ歩記」をよろしくお願いします。

さて、今年の初ラーは『くろく』で、あけましておめでとう限定の「めで鯛しおらーめん」(830円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
毎年恒例、くろくの元旦限定が、今年も初ラーとなりました。
一昨年は年越しそばを意識したそば粉練り込み麺昨年は鴨ダシのpure系でしたが、今年は鯛を使った塩ラーメンです。

鯛を使った塩とのことで、去年のような透明感のあるpureなスープだと確信していましたが、何と白湯で仕上げてきました。
流石はくろく、スタートからhiroの予想を外してくれます(笑)

鯛・鶏・野菜をバランスよく調和させたというスープは、白湯であっても、あくまでもあっさりで優しいスープです。
優しいながらも、鮮魚独特な旨味やいい意味の“臭み”も感じることができ、くろくらしい独自性もあります。

麺は手もみの中細ちぢれ麺。
加水低めのボソボソっとした食感のこの麺は、くろくの鮮魚系スープによく合わされ、その相性は折り紙つきです。

具は鉄板焼きバラチャーシュー・細切りメンマ・懐かしのふわ白ネギ・小口ネギ。
ボリューム的には物足りなくなりそうですが、「かけ」にすると、尚真価を感じ取れるラーメンだと思います。


このお店は今年も私の度肝を抜いてくれることでしょう。




                   by hiro (2009年 1杯目)



  • hiroさん
    新年あけましておめでとうデス!!
    やはり2009年の栄えある一杯目は『くろく』でしたかー
    確かに鯛を使った塩では白湯ってサプライズですね!
    元旦に相応しい、見るからに美味しそうな丼ですよ!!
    頂いてみたかったなぁ

    それから
    『拉麺people食べ歩記』
    いつも勉強にさせて頂いてます
    今年も陰ながら応援させて下さいね♪m(__)m -- セス・ゲッコー (2009-01-02 02:51:14)
  • あけましておめでとうございます。

    今回の限定を食べたら羽村市に行きたくなりました…
    遠すぎです… -- まるせいゆ (2009-01-02 07:39:12)
  • セスさん、明けましておめでとうございます!
    恐らくセスさんの初ラーは、今日の○○○でスタートですよね(笑)
    >いつも勉強にさせて頂いてます
    >今年も陰ながら応援させて下さいね♪
    非常にありがたいお言葉で嬉しいかぎりです!
    こういう声をいただけると、サイトを続けるモチベーションも高まります。

    まるせいゆさん、明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします m(_)m
    >今回の限定を食べたら羽村市に行きたくなりました…
    『いつ樹』@羽村、あの鯛塩はマジ旨いんですが、東京西部の端っこで遠いですからね・・・
    せっかくあそこまで行くなら、羽村の後に隣駅の『雫』@福生、その後は有名店の多い立川で食べ歩きってコースがおススメです。
    -- hiro (2009-01-02 10:29:32)
  • うわぁー食べたかったです。残念。レベル高いラーメンが、仙台にも沢山ありますね。hiroさんの記事見て、行った三福もおいしかったし、本竃もおいしいし、今年は新規開拓も出来る限りしてみます。とがしや三昧は必ず近い内に行ってみます。誠和、五福星、一草庵、麒麟児もかなり楽しみです。ローテーションに困りそうです。昨日は、湯島の大喜で梅塩、渡なべで、限定食べました。かなり至福の時を過ごせました。明日は、仙台に戻る予定なの休み中に、食べ歩きしてみます。 -- かがやき (2009-01-02 12:39:35)
  • かがやきさん、色々と食べ歩けたみたいで何よりです!
    『大喜』は“天神下”だけあって元旦からやっているんですね~。
    『渡なべ』は3つの内の鶏白湯のやつでしょうか?
    仙台も色々と美味しいお店があるので、ぜひぜひ食べ歩いてみてください!!
    -- hiro (2009-01-02 17:12:36)
名前:
コメント:
目安箱バナー