|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|

2008年の総括 part3

    
※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

書いた日:2008/12/31

長々と2008年の総括を書いてきましたが、part3で最後です。(→part1と→part2
ヒマな方だけ、もう少しお付き合いください。。。


その5 『今後の「拉麺people食べ歩記」について』

まず最初に、今だ知らない人も多いと思うので、当サイトの現在に至るまでの「歴史」を手短に書こうと思います。
元々当サイト 「拉麺people食べ歩記」 は、2005年8月に共同食べ歩きサイトとして立ち上げられました。
創始時は3名の方たちで運営されていて、途中から私hiroが加入し、4名で運営を行なってきました。
(この辺は意外に知らなかった方も多いのでは?)

時は流れ、現在は私hiroのみがレポートするという個人サイトのような形になってしまいましたが、現在でも管理人は私ではなく、創始者のJIJIさんに管理をお願いし、運営を続けております。


さて、歴史はこれくらいにして、来年の当サイトの展望なのですが、まず食べる杯数を格段に減らそうと思っています。
ラーメン食べ歩きは始めて12年ほど経ちましたが、特にインターネットでラーメンサイトを見始めた5,6年くらい前からは、食べる杯数がドンドンと増えていき、この2年で1,000杯以上、ここ5年で見ても2,000杯以上のラーメンがhiroの腹の中に収まってきました。(首都圏ブロガーでは大した杯数でもないですが、仙台ではそれなりに多い方だと思います)

杯数が増えるにつれ、ブログのアップに費やす時間も増え、私生活にも明らかに影響が出てきました。
(このサイトは結構アップするのが面倒で、長い文章の時は1件辺り1時間近く掛かります)
それだけでなく、私は連食がほとんどなので、1日に何件もアップしなければならず、途中で面倒になって、レポの文章が以前にも増して 「駄文」 が多くなってきていました。

特に駄文に関しては、作り手側にも非常に失礼なことなので、来年からは1件辺りの時間を長く取れるよう、杯数を抑制したいと思ったわけです。
part1でもちょっと触れた、12月だけ食べた杯数が少なかった理由は、来年への予行練習で「自分がどれだけラーメンを我慢できるか?」を試してみたわけです(笑)

とりあえず杯数を減らしてみて、それでも時間的にも文章的にも厳しいと感じた場合は、 「サイトの閉鎖」 も視野に入れております。
ただ、私も見てくれている方々の期待にできるだけ沿いたいので、観覧者の声やアクセス数なども、存続か閉鎖かの判断材料にしたいと思います。



ちょいと暗~い感じになってしまいまいたが、とりあえずすぐには辞めないのでご安心ください(笑)
(別に辞めても誰もガッカリしないだろうけど・・・)

ということで、一応来年の目標を立てます。
大体毎年同じようなことを書くのですが、今回も似たような感じデス、、、


① 【宿題店潰し】

結局今年も行けなかった 『いろは食堂』 @岩出山に、来年こそは行きたいです。
こちらは行ったことがあるので宿題店ではないのですが、 『光華飯店』 @角田に絶対に行きたいです!
ここ数ヶ月、あの“角田ブラック”が食べたくて禁断症状出まくりなので(爆)


② 【地域別一覧作成】

現在の「ラーメン店一覧表」を廃止し、地域別にお店を分けようと思っています。
そうした方が、観覧者側にとっても、私にとっても見やすくなるかなと。。。
これは前からやろうやろうと思って、ずっと後回しにしてきたので、来年こそはやりたいなと思っております。
ただこれをやるには、全てのお店のinfoを作らなければならなく、4人体制時に投稿された私が未訪のお店の店舗情報を調べるのが至難なのがネックです。
この辺はいい方法が思い浮かばなければ、恐らく断念すると思います・・・


③【県外遠征を積極的に行なう】

今年は結構県外で食べる機会が多かったですが、来年もこの勢いを続けていこうと思っております。
仕事の関係で、ラー友からの遠征の誘いを断ることも多かったので、今年はできるだけ遠征にくっついていきたいと思います(笑笑)



といったところで、2008年の総括を締めたいと思います。
数少ない「拉麺people食べ歩記」ファンの方々(笑)、今年も観覧していただきありがとうございました!
そして、お世話になったラー友の皆様、ラーメン店主・スタッフの方々、今年は本当にお世話になりました。
来年もhiroと「拉麺people食べ歩記」をよろしくお願いします m(_)m



                                       by hiro




  • フムフム(^_^;)
    色々歴史があるんですね〜それにしても年間500杯はスゴイです。これからもレポ楽しみにしております。角田ブラックなるラーメンは知りませんでした。近いうちに行ってみます。山形や福島へラーメン食べ歩きもしてみたいですね〜。龍上海の本店とか、喜多方ラーメンとか。ちなみに今日は、ガムシャラを一日限りの間借り営業したラーメンを食べました。こちらも本当に美味しかったです。今から、町田の合同イベント(69 進化 コシンボウ)へ行ってみます。 -- かがやき (2008-12-31 19:00:08)
  • 創設メンバーの一人です
    最近投稿はしていませんが、一応今でもサイト管理しています。
    hiroさん一人に投稿を任せていて心苦しいんですが、なかなか・・・・。 -- JIJI (2008-12-31 21:18:58)
  • 新年明けましたんで、ちょっと書きぶりは変わりますが
    昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
    いろんなことがありましたね。
    今年もいろんなことがありそうですが、
    相変わらずポヤ~ンとしたレポだったり思い立ったが吉日行動だったりと、小腹にまかせてマイペースでいきますんで、よろしくお付き合い願います。 -- ちょび (2009-01-01 06:45:39)
  • かがやきさん、明けましておめでとうございます!
    東京食べ歩き楽しんでいるみたいですね~。
    『光華飯店』の“角田ブラック”は、フリーク内で呼ばれている名前でして、実際は普通に「ラーメン」という名で出されているメニューです。
    ニンニクガツン!の真っ黒スープで、安いのに(今は550円だったかな?)ボリュームも満点!マジオススメです!!
    ただ、店主が個性派なので(注文を自分から言わないと客を怒るなど)、行く際は気をつけてくださいね(笑)

    JIJIさん、いつもありがとうございます。
    JIJIさんが管理してくれているからこそ、私もここまで続けてこれました。
    今年も色々お願いすることがあると思いますが、お力添えお願いします m(_)m

    ちょびさん、先程はどもどもでした(笑)
    昨年はホント色々ありましたね~。
    今年は期待の新店も多く噂されているので、非常に楽しみです!
    今年もお付き合いのほどよろしくお願いします♪
    -- hiro (2009-01-01 17:19:04)
  • 実は共同でやろうと言い出したのはこの私で、あれもやりたいこれもと言いだしたのも自分
    そんなこんなで今の形になっています。
    確かに1つの記事で更新するのはジャンル別、ラーメン店一覧にサイドメニューが有ればそちらもと
    かなり複雑です
    しかし今私があえて投稿しないのは食べたは良いがコメントの表現の難しさと投稿の複雑化です
    今はライブドアでブログをしていますが、うまいコメントは書けません
    一応希望である地域別とジャンル別の区別は付けられるので、非常に助かります。
    画像の投稿も簡単です(デジカメの写真をそのままアップ出来ます)し貼り付けもあまり問題になりません
    確かにここは投稿するには手間暇掛かります、複雑化させた張本人が自分なのでちょっと心苦しいのですが
    もしこのサイトを辞めて以後の更新はどこでもしないと思ったなら、まずライブドアのようなカテゴリーを複数使えるサイトが一番しっくり来るかもしれませんね
    投稿はだいぶ楽になると思います。
    とは言え同じ店の投稿は上手く表現するのが難しいです
    一応メンバーの一人として店の営業時間とかその辺の変更等気づいた時には修正したいと思います。
    今後もこのサイトをよろしくお願いします。

    PS
    初期メンバは3人で最後に加入したのがhiroさんですが、参加するきっかけはなんだったのかなと?
    3人は私のBBSで出会ってこのサイトの創設のきっかけになっています。 -- 熊ちゃん (2009-01-02 05:31:54)
  • 熊ちゃん、明けましておめでとうございます。
    一人でアップするのは、逆に自由も利くので、これはこれで楽しくやらさせていただいてるので気にしないでください。
    ちなみに参加に至った経緯は、私が以前よく書き込みさせていただいていた『日刊仙台的拉麺男』のサイト内で誘われたのがきっかけでした。
    このサイトに参加するようになってから、フリークや店員さん達の知り合いも増え、参加以前よりラーメンに対する視点が変わり、思い入れもグッ!と上がりましたので、非常にありがたく思っています。
    -- hiro (2009-01-02 10:19:58)
名前:
コメント: