拉麺people食べ歩記

麺屋誠和27

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/12/26

『麺屋 誠和』「しお味玉ラーメン 細麺」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ここ数日は今年の食べ納めの為、お気に入りのお店を回っていましたが、そういう意味ではこのお店は絶対に外せません!

誠和のラーメンは、味だけでなく、ビジュアルも素晴らしいのですが、その中でも、この「しお味玉ラーメン」は最も美しいといえるでしょう。
丼の青、スープの白・九条ネギの緑・味玉の黄身のオレンジと、色彩のバランスが見事です。
具の配置のよさも、その美しさを更に引き立てています。

味も見事で、誠和のメニューの中でも最も優しい味でもあるこの塩は、動物系を中心に、ほんのり魚を効かせてあるという印象。
丁寧に作られたスープを一番純粋に味わえるのもこのメニューといえるでしょう。

三河屋製麺の中細ストレート麺も美味しいですし、味玉も味付け・半熟加減共に見事です。


今年最も“伸びた”のはこのお店だと私は思います。
去年は醤油と塩のみのメニュー構成でしたが、今年に入り、味噌つけ麺味噌つけ麺がレギュラーに加わり、そして限定も数種発表され、その全てが素晴らしい仕上がりでした。
何よりも最も衝撃的だったのは、1周年記念に行なわれた、若林区にある『ramenorz』との「コラボラーメン」「コラボつけ麺」は、仙台では画期的な試みでした。
来年以降も絶対に目が離せないお店です!




                         by hiro (2008年 509杯目)



  • 私も今日食べ納めに行ってきました。
    開店と同時に全席が埋まる現象に驚きましたが、私もこのお店が個人的に一年で一番美味しくなったと思っているので納得です。
    激辛坦々麺大盛りをお願いして、完食しました。
    連れの醤油太麺も少しもらい、魚ダシを味わって良い締めになりました。
    醤油を太麺で食べるのは初めてでしたが、ザックリした細麺の食感と違うモチモチさもイマサラながらに好きになりました。
    ・・・が、31日まで営業との事、もう一回くらいは行ってしまいそうです(笑)
    ちなみに年始は3日からだそうです。 -- nagi (2008-12-27 15:01:52)
  • nagiさん、マイド~です。
    この前TV出演してから急にお客さんが増えたそうで、私もそれを見越して、最近は比較的お客が少ない夜の閉店間際に来ることが増えました。
    私も汁なし担々麺で締めようと思っていましたが、昨日のあまりの寒さに汁物に変更しました(笑)
    三河屋の麺になってから、細も太もホント美味しくなりましたよね!
    私的には醤油には太、塩には細を組み合わせて食べることが多いです。

    >ちなみに年始は3日からだそうです
    掲示板の情報も訂正しました。
    情報ありがとうございます m(_)m
    -- hiro (2008-12-27 15:42:09)
名前:
コメント:
目安箱バナー