拉麺people食べ歩記

泰幸3

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/12/24

『泰幸』で、新メニューの「極太デカ盛りみそらーめん 濃厚焼こがしみそ味」(900円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ラー友からこのメニューの話を聞いて、どうしても食べたくなってやってきました!

この“極太デカ盛りみそ”は味が4種類から選べます。(→メニュー表
ラー友の話も参考に、その中から「焼こがしみそ味」をチョイス。


ぶっと~いです。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
太さが普段使っている太麺の2倍という麺は、確かにぶっといです!
太さでいうと、『くろく』の「黒」に使われている極太麺くらいでしょうか。
歯ごたえもガシッとした硬めの歯ごたえで、インパクト大の麺です。

量も通常の1.5倍とのことですが、麺が太い分、本数が少ないので、それほど多くは感じませんでした。
(3連食目でも普通に完食できたのが何よりの証拠ですw)

「焼こがしみそ味」のスープは、こちらもホント強烈!!
この味は1年ほど前に食べたことがあるのですが、その時の印象をはるかに越えるインパクトです!
簡単に言うと「濃い~・ニゲ~・ショッペ~」です。。。

まずスープ自体は濃厚ではないですが、すっごく“味噌が濃い”です。
今まで食べた味噌ラーメンの中でも、これほど味噌の味が支配的なのは初めてです。

続いて、味噌ダレを炒めながら焦がしたというスープは、かな~りニガイです。。。
前回食べた時は苦味はそれほど気にならなかったのですが、今回はこれでもか!というくらい焦げ臭くてニガイです(笑)

そして、一番凄いのは何といってもしょっぱさ。
ハッキリいって、とんでもないくらいしょっぱいです!
恐らく今まで食べたラーメンの中で、一番しょっぱいです、、、
(どうしてもしょっぱいという人は、割りスープを頼めます)

このインパクト大の“濃ショッパニガ”味噌スープが、同じくインパクト大の極太麺と激しくぶつかり合い、最終的にはタッグを組みました(爆)
この極太麺には、このくらいインパクトがあるスープを合わせた方が、相性もいいですし、互いの持ち味も発揮される感じです。

具は大ぶりのバラチャーシュー2枚・モヤシ・細切りキクラゲ・小口ネギ・白ゴマ。
チャーシューは大きいだけでなく、厚みもあり非常にジューシー。
こちらも麺やスープのインパクトに負けない存在感のある美味しいチャーシューです。


ホント強烈なラーメンでした、、、
食べたというより、「戦った」という方が近いかもしれません(笑)
この味はハマルか、一口で拒否反応を示すか、どちらかでしょうね~。
次回はこの極太麺使用の平日13時以降限定の「極太デカ盛り焼きそば」を食べてみたいです!





                   by hiro (2008年 506杯目)



  • この麺は本当にうんまそーーな麺ですねぇー!
    こちらのお店は未食でした(涙
    -- 和尚 (2008-12-25 19:46:25)
  • これはそそられますねー
    極端な味付けが結構好きなので行ってみたいです。 -- やお (2008-12-25 23:41:55)
  • この極太麺でなく、普通のこがし味噌ラーメンを食べたことがあるんですが………hiroさんがおっしゃられる通り、メチャクチャしょっぱかった記憶がありますf^_^; しかもこの苦さがさらにしょっぱく感じさせるような気もしました………。もうちょっと薄い方が…。。
    ここは他のメニューも濃いめですよね(--;) -- ラーメンまん (2008-12-26 06:32:09)
  • 和尚さん、ガシッとした麺は食べ応えあって、なかなか美味しいです。
    通常の麺も悪くないですが、私は断然“極太派”です!

    やおさん、ドンドンそそられてください(笑)
    ホ~ント極端なくらい「濃ショッパニガ」で、特にショッパさはかなりのものなので、食べた後は一日中喉が乾くのは覚悟しなくてはなりません(爆)

    ラーメンまんさん、ホントしょっぱくて、そのしょっぱさは他店のつけ麺のつけ汁以上です(笑)
    そのスープが絡んだ極太麺を食べると口の中で“戦い”が起きます!
    -- hiro (2008-12-26 08:58:44)
  • 味噌ラーメンの地位復権ですね。明日から年始まで帰京して都内食べ歩きです。お休みの店が多いですが、大晦日のガムシャラ4thブランド が一番楽しみです。味噌も何軒か食べます。 -- かがやき (2008-12-26 22:19:45)
  • かがやきさん、こんばんわ!
    特に首都圏では、去年から今年にかけて味噌専門店も増えたみたいですね~。
    宮城は元々味噌好きが多いと思うのですが、個人的には美味しいと思える味噌ラーメンを出す店は、片手が数え切れるくらいしかないので、“味噌処”として、もっと美味しい店を増えることを切に願っています。(今まで食べた中では東京の『くるり』が一番好きな味噌ラーメンです)
    私も来月に千葉に行く予定があるので、時間があれば何軒か食べて来たいと思います!
    -- hiro (2008-12-26 23:24:37)
名前:
コメント:
目安箱バナー