拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛27

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/11/25

『麺屋久兵衛』で、11月25日~12月26日まで限定の「味噌らーめん」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本日発売の限定を早速いただいてきました!
久兵衛初の味噌ラーメンは、中華鍋で野菜を炒めて仕上げる「札幌系」の技法で作る味噌ラーメンです。
(炒める際の中華鍋から出る火柱が凄かった~)

スープは味噌ラーメンでは珍しく?魚介を強く効かせてあり、ビジュアル的にも表面に魚粉がたっぷり浮かんでいるのを見て取れます。
ベーススープはレギュラー「らーめん」と同じ豚骨魚介スープを使っているそう。
味噌ダレにより、適度なトロミがあり、マイルドかつコクのあるスープです。


モッチリしこしこ麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺はレギュラーらーめんと同じ中太ストレート麺。
相変わらずのモッチリしこしこ食感の麺です。

具は角切りチャーシュー・炒めモヤシ・味玉半分・メンマ・刻み白ネギ・小口ネギ。
個人的には野菜たっぷりのラーメンはあまり好きでないので(二郎系は除く)、モヤシがこのくらいの量だと“ラーメンを食べている”感じでいいですね。
デフォで味玉と、味噌では意外に珍しいメンマが入っているのも嬉しいです。


久兵衛らしい、“レベルの高い万人受け”味噌ラーメンだと思います。
しかし、レギュラーで出すならちょうどよい毎日食べても美味しい味噌ラーメンだと思いますが、限定で出すのなら、もう少し何かインパクトを与えてもいいかも?
(私の勝手な持論だと、限定はその期間内でいい意味で“飽きてしまう”ような、何かに特化した個性的な物を出すべきと考えている)
ただ、このままでも十分に美味しいので、この方向性のままでブラッシュアップして、冬のレギュラーメニューとして定番化させても面白そう。

およそ1ヶ月出されるということで、今後の進化にも期待したいです!
ちなみにこの味噌らーめんは、11月中は平日夜のみの販売とのことなので、食べに行く方は気をつけてください。






                   by hiro (2008年 469杯目)


  • hiroさん、数時間前はどうもでした(笑)
    私も感じたのは限定なのでもう少しガツンと来るのかと思いました
    今日は初日なので今後の修正変化に期待してます

    またまた?余談ですがhiroさんに会う前にラー界の重鎮二方もおられました
    織田・豊臣・徳川 を見た気分になりました(笑) -- オザワ (2008-11-25 21:41:03)
  • オザワさん、先程はどうもでした。
    ブログにも書いてましたが、まさに久兵衛らしい味噌らーめんでしたね。
    確かにインパクトは少ないですが、味自体は美味しいので、どう進化させていくか迷うところでしょうが、どの方向性でも、作り手のこだわりをしっかりと反映させてくれればと思っております。

    >hiroさんに会う前にラー界の重鎮二方もおられました
    >織田・豊臣・徳川 を見た気分になりました
    ○○さんと、○○○○○○さんですよね。
    私はこの方達と比べたら、足軽みたいなもんですよ(笑)
    -- hiro (2008-11-25 23:13:55)
  • 今日は三役揃い踏みの予感だったので私も食べてきました(笑)

    確かに前回の限定がインパクト大過ぎた為か大人しめに感じましたね。
    あくまでも個人的な感想ですがあのスープなら水気の出る野菜は要らないかなぁ~と感じました。
    まぁ久兵衛の事ですからコレから劇的に進化する事でしょう

    -- やお (2008-11-26 00:18:50)
  • やおさん、マイドです。
    確かに「似郎」や「トマトチーズつけ麺」がインパクト強すぎだったので、どうしても大人しく感じちゃいますよね。
    物珍しさではなく、美味しさのみを追及した味噌ラーメンといった感じでしょうか。
    それにしても、昨日は多くの知り合いが、夜に久兵衛に来たみたいですが、オザワさん以外全員ニアミスでした。。。
    -- hiro (2008-11-26 21:52:19)
  • 初日の食べたのが優し過ぎたので今日の夜突撃しました
    麺が初日より少し太くなってました(極太ではないです)
    スープもガツまで来たと思いました。もう少しでン間で行きそうです(笑)
    今日は味噌ラーメン食ったと言う納得感でした(爆)

    -- オザワ (2008-11-27 20:55:59)
  • 初めまして!
    麺屋久兵衛食べました!!


    味噌普通にウマかったですが?!

    皆さん口だけは達者ですね… -- 大佐 (2008-11-27 21:06:13)
  • オザワさん、コメント遅れてすみません m(_)m
    麺、太くなったらしいですね~。
    スープも進化したようなので、私も近々再食してみようと思います!
    -- hiro (2008-11-29 10:33:47)
  • 大佐さん、初めまして。
    >味噌普通にウマかったですが?!
    ん~?誰も美味しくなかったとは言っていないと思いますが。。。
    私も含め、皆さん美味しかったけど、こうしたらもっと美味しくなるんじゃないか?と書いているだけだと思います。
    その辺が達者だと思われるのだと思いますが、今年オープンした新店でありながら、私達を何度も唸らせてきた久兵衛だからこそ、他の実力店と同様の期待の高さを皆さん持っていると解釈していただければ光栄です。
    -- hiro (2008-11-29 10:42:44)
名前:
コメント:
目安箱バナー