拉麺people食べ歩記

麺屋とがし99

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/11/20

『麺屋とがし』で、昼夜各およそ15食限定の「担々麺」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
担々麺がちょいとリニューアルされたということで食べてきました。

パッと見は以前と一緒ですが、まず肉味噌に入っていたザーサイがメンマのコマ切れに変更されました。
ザーサイも悪くはなかったですが、メンマの方がコリコリ感が強く、食感のアクセントが強いので、この変更は吉でしょう。

後はカシューナッツが以前に比べ細かくなりました。
以前は大きい分、食べ応えはありましたが、細かい方が麺との絡みが断然いいですし、挽肉としっかり混ざり合うので、肉味噌自体の美味しさもアップしたように感じるので、こちらの変更も当りでしょう。


こちらも“食感”変更。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
先月末より「らー麺」類の麺が平打ち太麺に変更されましたが、変更当初は以前と同じ軟めの茹で加減でしたが、最近硬めに茹で上げるようにしたそう。
以前に比べ2分ほど茹で時間を短くしたということで、ど素人の私でもハッキリと麺の硬さが変わったのを感じ取れます。
前の麺は不思議と硬茹でが合わない麺でしたが、この平太麺は硬茹ででも美味しいので、時代の流れからしても、この茹で加減の方がいいと思います。
硬麺が好きな自分にとっては、もっと硬くてもいいとさえ思えます。


この担々麺、明らかに登場時よりレベルアップしましたね。
序盤に食べた方も、もう一度食べてみる価値アリアリです!





                  by hiro (2008年 465杯目)



  • はじめまして。
    11月頭に食べたんですが、ボクもやわらかくってもっと硬い方がいいのにって思ってました。
    2分違うってことはよほど弾力性が増すような気がします。
    すごく期待できますね。また行ってみます。
    情報ありがとうございました。 -- りんたろお (2008-11-20 22:07:23)
  • りんたろおさん、初めまして!
    11月7日から「らー麺」系の茹で時間を変えたみたいです。
    今までは6分茹ででしたが、4分茹でに変更したそうです。
    私的には断然今の茹で加減の方が好みですね!
    りんたろおさんも、ぜひ食べてみてください。
    -- hiro (2008-11-21 22:19:51)
  • このレポート見たら突撃ですね
    でもとがしは年齢層が若いからなー 昨日はキリンジに行き
    回り見たらオヤジは俺1人でした(笑)

    今日久兵衛に食べに行ったら通常の麺でした
    あの和尚麺?のインパクトはなんなんでしょう(爆)
    もしかすると来週から限定のドレ○ファ○ラシド
    ○○が出るかも知れないと言ってました(あくまでも予定) -- オザワ (2008-11-22 00:35:42)
  • オザワさん、マイドです。
    ラーメンに年齢のボーダーラインは無いので、ぜひぜひ突撃してください!(笑)
    『久兵衛』の「○○」、やることが決定したみたいですね~。
    スケジュール空けとかないと。。。
    -- hiro (2008-11-22 22:43:49)
名前:
コメント:
目安箱バナー