拉麺people食べ歩記

山東神〔福島県〕2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/11/13

福島遠征3軒目は『麺家 山東神』「醤油らーめん」(650円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
このお店に来るのは、およそ2年ぶり。
1軒目で行った『山岸家』と統合するということで、こちらも現在の味は最後になるかもしれないと思い食べに来ました。

山岸家は香味油を使わず、寸胴の表面に浮かんだ鶏油を加えますが、こちらは香味油を使用しているようで、この醤油らーめんには魚の香味油を浮かべている感じです。
スープそのものは、あっさりかつ旨味を感じる素晴らしいものですが、その香味油が油臭く、スープの味を邪魔していたのが少々残念でした。


中太ちぢれ麺と絶品チャーシュー!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は硬めの食感の中太ちぢれ麺。
メニュー表には「オリジナル平打ち麺使用」と書いていましたが、平たいというよりは真四角に近い感じ。
あと連れが食べた「ストレート細麺使用」という「塩らーめん」の麺とほとんど同じに感じたので、共通の麺にしたか、どちらかが間違っていたかもしれません。。。

具は肩ロースチャーシュー・メンマ・海苔・九条ネギ。
ピンクがかった肩ロースチャーシューは、低温調理している感じで、非常にしっとり軟らかくてかなり美味しいです。
チャーシューは基本的に1枚で十分と思っていますが、久々にもっと食べたいと思えるチャーシューでした。


ちなみに山岸家は12月20日で終了ですが、こちらは1月末まで営業するそうです。
2月上旬をめどに、この場所に“新”山岸家としてオープンすることになるようです。




                   by hiro (2008年 455杯目)


  • こちらも美味しそうだ!
    統合したらどんなメニュー&味になるんだろう??
    楽しみです。
    -- 和尚 (2008-11-14 06:59:21)
  • 統合後は、山岸家のラーメンをベースに、山東神のメニューの充実さがあれば嬉しいですね。
    私も楽しみです!
    -- hiro (2008-11-14 08:19:22)
名前:
コメント:
目安箱バナー