拉麺people食べ歩記

うから家から〔福島県〕4

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/11/13

福島遠征2軒目は『うから家から』で、期間限定の「麻辣あえ麺」(800円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最初はリニューアルされたという「塩ラーメン」をいただくつもりでしたが、壁に「麻辣あえ麺」の貼り紙を発見し、麻辣好きのhiroとしてはこりゃ外せん!と急遽変更です(笑)

麺は中太のストレート麺。
福島県産の国産小麦使用という麺は、やや硬めで弾力のある食感で、麺そのものの味わいも深いです。
その麺に絡めるタレは油たっぷりオイリーで、油のスープに浸して食べるという感じです。
酸味が結構強く、味的に恐らく香酢を使用していると思われます。
甘・辛・酸、そして四川山椒「花椒(ホワジャオ)」の“香”の全てが強烈に主張し競い合っているインパクト大な味わいです。

具はブロックチャーシュー・斜め切りのふわ白ネギ・春菊。
チャーシューは非常にジューシーで美味しいです。
味の強い春菊は、インパクトのあるタレによく合っていますし、舌休めとしても効果的です。


薬味4種。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
お好みでということで、花椒・一味唐辛子・自家製ラー油・酢の4種の薬味も出てきます。
花椒の香りは強烈で、離れていても香りが漂ってきますし、顔を近づけると目が染みます(笑)
元々辛味も酸味も強いので、そのままでも十分インパクトがありますが、私的にはデフォだと花椒が弱い感じだったので、花椒だけ少々加えていただきました。(これを加えるとまた旨い!)


オイリーで少々重たさはありますが、非常に刺激的な汁なしで美味しかったです。
今月末くらいからの限定は味噌をやるそうなので、それもぜひ食べてみたいですね~。




                   by hiro (2008年 454杯目)


  • とうとう、あえ麺ががでましたかぁ!
    私でも大丈夫そうでしょうか??
    -- 和尚 (2008-11-14 06:57:47)
  • 見た目は真っ赤っ赤ですが、見た目ほどは辛くないので、すでに辛党の和尚さんには全然大丈夫でしょう(笑)
    あえ麺は期間限定なので(今週まで?)、食べる際はお早めに~。
    ちなみにつけ麺は無くなってました。
    -- hiro (2008-11-14 08:15:54)
  • むむむ!これは食べたい・・・
    しかし明日は山形(またかよ(笑))に行くので食べ損ねそうです。。。
    -- やお (2008-11-14 21:43:41)
  • >明日は山形(またかよ(笑))に行くので食べ損ねそうです。。。
    これはやおさんに見てもらいたくて、食べたようなもんなんですけどね~(笑)
    ちょいとオイリーですが、『むさし坊』の汁なし担々麺を思い起こさせるような刺激的な一杯でした。
    今月末から始める予定という味噌は、かなりの自信作ということで、そちらも気になります!
    -- hiro (2008-11-15 08:38:11)
  • >これはやおさんに見てもらいたくて、食べたようなもんなんですけどね~(笑)
    いやぁ、ホント迷ったんですよ・・・あえ麺→石林をどうしてもやりたくて(笑)
    電話で聞いて、もし土曜もやってたら食べてきます!
    -- やお (2008-11-18 22:07:06)
  • 『石林』との食べ比べも面白いでしょうね~。
    辛さ的には、先に『うから家から』がいいと思います。
    やっていたら、ぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2008-11-18 22:56:00)
名前:
コメント:
目安箱バナー