拉麺people食べ歩記

麺屋こぶし2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/11/11

『麺屋こぶし』「つけ麺」(680円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
某店店主から、オープン時と味が変わったと聞いたので、早速来てみました。
最初、暖簾が出ていなかったので、お休みかな?と思いましたが、札は商い中になっていたので、どっちだろうと挙動不審に入り口の前でウロウロしてたら、お店の方がドアを開けてくれました(笑)

さて変わったというつけ麺、確かにオープン時との変更点がいくつかあります。
まず麺側に注がれていた温かいダシ汁が無くなり、水で締めた麺だけになりました。
前は温かいダシ汁で麺で、中盤以降ヘタってしまったので、個人的には絶対こっちの方がいいと思います。

つけ汁も魚ダシが強化され、甘味も強くなり、分かりやすい味になりました。
つけ汁内には以前から入っていたチャーシュー・メンマ・ネギの他に、挽肉が追加され、よりつけ汁が力強くなった感じです。
酸味はあまりないので、卓上の酢を加えて食べると、まさに大勝軒風の味わいで美味しいです。


まだまだ伸びしろは感じますが、オープン時よりは確実に美味しくなりました。
しいて言えば、麺がかなり軟らかいのが少々気になりました。(10分近く茹でていました)
このつけ汁には軟めの麺が合うとは思いますが、その辺や待ち時間のことを考えると、もう少し硬く茹で上げた方がいいような気がします。
この手のつけ麺で美味しい店は仙台にはなかなかないので、このまま順調に進化していってもらいたいですね~。





                   by hiro (2008年 452杯目)



  • 2度目の訪問ですね
    やっぱ我々の意見を店主も見ていたのでしょうね
    改善され進歩があれば今後に期待できます

    麺の出てくる順番はどうでしたか?
    麺が先でスープが後でしたがこれも改善されたか気になりますね

    麺はオーダーのとき固めで注文したほうが良いのかたまたまだったのか
    他の方のレポも気になります -- 熊ちゃん@盛岡遠征中 (2008-11-11 20:34:16)
  • 麺側のダシ汁が無くなったのは厨房設備の問題みたいですが、私的にはそれがいい方向に行ったと思います。つけ汁も確実によくなりましたね。
    出てくる順番は麺が先で、スープが後でしたが、これはつけ汁を出来るだけ温かく出したいという気持ちの表れだと思うので、個人的にはタイムラグさえ少しなら悪いことではないと思っています。
    麺茹では時間を計っているようでしたので、恐らく軟めが通常の硬さみたいです。
    確かにこの手のつけ汁にはソフトな麺は合うのですが、最近のハードな麺に慣れてしまったのもあり、流石にもう少し硬い方がいいかな?と。。。
    -- hiro (2008-11-11 21:19:09)
  • 麺とスープの出てくる時間に間隔開かなければよしとしましょう
    同時に出ても厨房で同時に完成してる保証はないですからね
    もう少し様子見してみたいと思います
    あの変迷うので次回は車はご遠慮申し上げますw -- 熊ちゃん@盛岡遠征中 (2008-11-12 09:34:06)
  • 確かにあの辺は一方通行も多いですし、ちょっと分かりづらいですよね。
    私も今回はカーナビなしで行ったら、結構迷いました(笑)
    -- hiro (2008-11-12 11:02:44)
名前:
コメント:
目安箱バナー