拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛24

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/11/10

『麺屋久兵衛』「味玉つけ麺 あつもり 大盛」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
あつもりも頼めるようになったとのことで食べてきました。

他店のあつもりは、大概茹でた麺をそのまま丼に盛りますが、こちらは一度水でヌメリを取ってから、再度温めるという手の込み様。
いつもの感覚で麺を浸して一口ススルと・・・
「アチィー!」っとヤケドしそうなくらい熱いです!!(というかヤケドしましたw)
大概あつもりでも、そこまで熱くはないですが、こちらのお店がアツアツなのは、つけ汁の器をしっかり温めている賜物でしょう。

どうしても麺が温かい分、全体的にぼやけた感じはありますが、一度麺を水で締めている分、あつもり特有の麺のヘタリがなく、ガシッとした食感を楽しめます。
水でヌメリを取ってはいるものの、タピオカ粉を使用していてデンプン質が多い麺なので、後半麺同士がくっついてしまうのだけが玉にきずですが、特に冬場はあつもりという選択肢があるのは、食べ手側としては嬉しいことです。


最近スープをマイナーチェンジしたそうで(野菜を使わなくして力強いスープにしたとのこと)、特に「らーめん」が美味しくなったそうなので、次回はらー麺決定です!






                   by hiro (2008年 450杯目)


  • hiroさん夕方行ったんではないでしょうね?(笑)
    私は夕方に行きました、定番の麺を食べましたが
    この間、似郎麺はかなりのインパクトがありすぎが分かりました(爆)

    余談になりますがこの間誠和に鶏白湯食べに行きましたが店主渾身の一杯だと思いました
    しかし、余り注文がないと店主嘆いてました
    限定終わる前にhiroさん激励に行ってください(笑)
    -- オザワ (2008-11-10 20:47:13)
  • オザワさん、マイドです!!
    残念ながら、私はお昼に伺いました(笑)
    つけ似郎麺は残念ながら食べれませんでしたが、あの麺はたまに出してほしいですね~。
    汁なし似郎麺が食べたくてしょうがありません(爆)

    >余談になりますがこの間誠和に鶏白湯食べに行きましたが店主渾身の一杯だと思いました
    >しかし、余り注文がないと店主嘆いてました
    ありゃりゃ、そうですか。
    ホント絶品なんですけどね~。
    他店の限定の場合もそうですが、仙台は分かりやすい味が売れる傾向がありますね。味噌とか二郎系とか。。。
    激励も兼ねて、早速明日にでも突撃したいと思います!
    -- hiro (2008-11-10 21:26:25)
  • ワタクシ今日は『くろく』にて《油麺 豚そば》と《辛口印度つけ麺》の初の2杯食いをして参りました(゜▽゜)
    しか〜〜し!!大きな誤算!!なんと両方ともカレー粉を使った似たような味でした………f^_^;
    これなら鶏そばにしてれば良かったかな〜〜。
    まぁでも両方とも美味しく頂きました。 個人的には豚そばのほうが美味しかったですかね。 -- ラーメンまん (2008-11-10 23:14:05)
  • 熱いつけめんで思い出すのは佐沼のたけやですね
    油断して掛かるとやけど必至です

    是非お試し下さい -- 熊ちゃん (2008-11-11 07:16:09)
  • ラーメンまんさん、マイドで~っす!
    私も昨日のお昼は『quroku-2nd-』にしようと待ち構えていましたが、夜のみというメールが来て(涙)、翌日に予定していた『一草庵』→『久兵衛』コースを前倒しで行いました(笑)
    そういえば「油麺 豚そば」もカレー粉入りですよね。。。
    ちなみに豚油とカレー粉でジャンクな豚そばに対して、 鶏そばは私が食べた時と同じならば、麺は手もみのちぢれ麺を使い、鶏油使用とたっぷりの鰹の削り節で、あっさりで素朴な感じに仕上がっています。
    鶏そばも美味しいので、機会があったらぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2008-11-11 09:36:53)
  • >熱いつけめんで思い出すのは佐沼のたけやですね
    『たけや』も行きたいですね~。
    個人的には県北ではNO.1のお店です。
    -- hiro (2008-11-11 09:39:43)
名前:
コメント:
目安箱バナー