拉麺people食べ歩記

麺屋誠和23

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/28

『麺屋 誠和』で、昼夜各10食限定の「鶏白湯 ~地鶏と魚介の塩ラーメン~」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本日より発売の新しい限定です。
ビジュアルはレギュラーの塩ラーメンに似ていますが、レギュラースープは動物系の主軸が豚骨ですが、こちらは名前の通り鶏がメインです。

地鶏の丸鶏とモミジをふんだんに使ったスープは、白濁していますが、上品で繊細な味わいです。
あっさり寄りでも、先日試作で飲ませたもらった時より粘度が増したスープは、ススル度に鶏の旨味がドンドンと押し寄せてきます。
魚介はあくまでも鶏を引き立てる為の名脇役として、ほんのりと効かせています。


麺とピンクチャーシュー。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺はレギュラー用と同じ、三河屋製麺製のストレート中細麺だと思います。
具は鶏チャーシュー・味玉・メンマ・九条ネギ。
ムネ肉使用の鶏チャーシューは、低温調理してあるので、パサツキが全くなく、しっとりとした歯ごたえで美味しいです。
中に巻き込まれたブラックペッパーのアクセントもGOOD!
低温調理ならではの、ピンクがかった色合いもキレイでいいですね。


『麺匠むさし坊』を彷彿とさせるような、繊細な鶏白湯ラーメンは、厳選された素材を、丁寧に作り込んだというのが伝わってくる一杯です。
提供期間はまだ決めてないそうですが、この絶品な一杯はもう一回は食べておきたいですね~。




                         by hiro (2008年 435杯目)




  • hiroさんどうもです。
    いや~美味しかったです。すごく手間がかかった一品でした。
    店主の探究心は本物ですね。厨房の緊張感がヒシヒシと伝わってきました。

    平日の昼なのに、開店から10分後に満席。
    解ってらっしゃるお客様が多い事に驚きました。 -- maku (2008-10-28 20:46:06)
  • makuさん、今日はどうもでした。
    鶏白湯、ホント美味しかったですね!
    試作の段階では小さい寸胴で作っていて、今回が大きい寸胴では初めての鶏白湯だったはずですが、そうとは思えないくらい完成度高かったです。
    スープもさることながら、しっとり鶏チャーシューも素晴らしい出来でした。
    原価率がかなり高いとのことで、提供期間が短いかも?とのことですが、時間を作ってもう一度食べに行きます!
    -- hiro (2008-10-28 22:11:57)
  • わたくしも今日いただいて参りました。
    いやぁ美味しかったです(笑) あのチャーシューも程よくペッパーが入っているところに誠和の丁寧さが表れてたかと思いました。
    ただ匂い(香り?)がかなり独特ですね。しかも自分の食べていた一杯だけで店内に充満するほどの強烈さでしたf^_^; あれは嵌まれば病み付きになるでしょうが自分にはちょっと……でしたね。
    またあの坦々麺が食べたいなぁ………。 -- ラーメンまん (2008-10-29 23:25:27)
  • 私も昨日食べてきましたが、美味しかったです。
    濃厚な鶏白湯より好みの味でした。
    鶏チャーシューも絶品でしたね。
    -- 和尚 (2008-10-30 07:43:25)
  • お!始まりましたか
    むさし坊では匂いを飛ばすのに一晩かけて一度冷ますって言ってたの聞いた記憶があります -- ちょび (2008-10-30 13:15:14)
  • ラーメンまんさん、マイドです。
    鶏白湯、ホント美味しかったです!
    低温調理の鶏チャーシューも、しっとりしていて美味しかったです。
    香りに関しては、私が食べた時は、特に気にならなかったので、ちょびさんがいうように、29日のスープはその日に取ったスープだったのかもしれませんね。

    和尚さん、あっさりながらも適度な粘度があって、まさに丁度いい濃度という感じで美味しかったです。
    鶏はコテコテにすると、豚骨よりクドさを感じることが多いので、これくらいの濃度が私も好きです。

    ちょびさん、始まりましたよ~!
    >むさし坊では匂いを飛ばすのに一晩かけて一度冷ますって言ってたの聞いた記憶があります
    スープはとりあえず2日分ずつ作るとのことでしたが、場合によっては毎日作らなければならないと言っていたので、その辺があるのかもしれませんね。
    -- hiro (2008-10-30 22:30:47)
  • ようやく本日いただいてきました。
    私はこちらで伺うような強烈な香りは感じませんでした。
    コラーゲンたっぷり?なのか、唇に旨みがベタベタと・・・。
    塩と比較しながらいただきましたが、鶏の濃厚さが好みの味です。
    スープ完飲してしまいました(^^ゞ
    今月20日までだそうで、次は汁なし坦々に戻すそうです。
    店主さんが食べたくなったので戻すとか・・・。
    坦々も大好きなのでどちらもやって欲しいのが本音です(笑)
    -- nagi (2008-11-08 16:51:29)
  • nagiさん、マイドです!
    香りの強さは私の時も特に感じなかったので、まだ作り初めの不慣れによるブレで、香りが強くなった日もあったんでしょうね。

    >今月20日までだそうで、次は汁なし坦々に戻すそうです。
    情報ありがとうございます m(_)m
    無くなる前にもう一回食べに行きます!
    -- hiro (2008-11-08 17:29:12)
名前:
コメント:
目安箱バナー