拉麺people食べ歩記

天下一品(こむらさき店)4

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/25

本日は『天下一品 こむらさき店』で、とあるイベントに参加してきました。
そのイベントとは、ドロドロスープで有名な「天下一品ラーメン」のスープを色々な麺で食べ比べするというもの。


こんな麺たちをいただきました。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
京都の天一本店で使っている麺(仙台にある天一は本店とは違う麺を使っている)・盛岡の天一で使っている麺・北海道の西山製麺・全粒粉麺・大豆粉入り麺・唐辛子練り込み麺・生パスタなどなど・・・


こんな感じのをいただきました↓
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
左が通常の仙台で使っている麺に香港の牛バラカレーをかけた物、右は天一のスープで作った山梨の郷土料理「ほうとう」です。
こんな感じで普段は絶対に食べれない組み合わせで色々と食べてきました。

個人的には京都本店で使われている麺が一番よかったです。
加水が低いストレート細麺で、京都ではこれを軟らかく茹でるみたいですが、本日のように硬めに茹でた麺は、天一スープとの相性もバッチリですし、麺そのものも美味しいです。
仙台の細麺もやっぱり長年使っているだけあって、こうやって食べ比べることで、相性いいというのが分かりました。

千田会長・晏菜さん、従業員の皆様、大変お世話になりました!
この場をお借りしてお礼申し上げます m(_)m




                        by hiro (2008年 430杯目)




  • うーん・・ 最高w こってりいいねぇ・・・ -- 名無しさん (2008-10-29 00:15:19)
  • 唐辛子練り込み麺に興味!
    試してみようかな、どれぐらい唐辛子入ってるんでしょう?
    写真の右上の辛い麺と書いてるのがそれですか? -- akimu (2008-10-29 10:41:50)
  • akimuさん、お久しぶりです。
    >写真の右上の辛い麺と書いてるのがそれですか?
    その通りです。
    どのくらい唐辛子が入っているかは不明ですが、以前、自家製麺をやっている某店店主が、「茹でると辛味がかなり抜けるので、大げさなくらいたっぷり入れないと、食べた時に辛味を感じない」と言っていました。
    ただ、唐辛子の量を増やせば増やすほど、グルテンが形成されない分、コシが弱まるので、丁度よい加減にするのが難しいようです。
    -- hiro (2008-10-29 21:53:06)
名前:
コメント:
目安箱バナー