拉麺people食べ歩記

くろく242

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/24

『くろく』で、気まぐれ限定の「ねかせ味噌W味噌らーめん」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
くろくの味噌ラーメンは、つけ麺を除けば確か今年の6月以来。(→その時の
今回もくろくらしい独創性の高い味噌ラーメンです。

スープはチョ~濃くてしょっぱい味噌スープ。
ホント「味噌~~~~!」っていうくらい、味噌味のスープです。。。
店主の実家で寝かせておいた、超熟成味噌を使っているそうです。
表面にたっぷりの香味油が張ってあり、熱を逃がさないので、チョ~アツアツです!
味噌らしい香りも凄く立っていて、店内はこのミソミソした香りで充満していました(笑)

「W味噌」ということで、更に味噌玉が2つ乗せられています。
この味噌玉がまた独特な味わいで、これを溶かすと、元々独自性の高いスープが、更にオンリーワンな味わいへと突き進めます。

麺はレギュラー用の極太麺。
具は鉄板焼きバラチャーシュー・細切りメンマ・モヤシ・玉ネギ・刻み白ネギ・小口ネギ。


これも付いてます。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ラーメンなのに「スープ割りできます」とのことで、頼むとこれが出てきます。
そのまま飲むとしょっぱいので、新潟のご当地ラーメン「割りスープ付き味噌ラーメン」のように、スープで自分好みに割って飲むことができます。
最初にベーススープのままで飲んだら、これがまた旨い!
結局ほとんどそのまま飲んじゃいました(爆)


これだけ味噌を主張させた味噌ラーメンは初めてです。
くろくの限定で味噌ラーメンをやる時は、毎回混雑するのですが、今回も例によって大盛況でした。
やっぱり仙台人は味噌が好きなんだなぁと実感です。




                   by hiro (2008年 427杯目)


  • 今日食べようともくろんでいましたが見事に外しました(T^T)ウルウル
    と言う事で夕方新店の麺屋こぶしと本竈の限定へ行って来ました
    -- 熊ちゃん (2008-10-25 21:46:31)
  • くろくの限定は昨日で予約分以外は売り切れたみたいですね。
    今日は土曜日ですが、久兵衛で汁なしオーション麺をやっていたそうなので、そっちも食べてほしかったですね~。
    -- hiro (2008-10-25 22:03:48)
  • 食べれそうな気はしましたが、美味しい評価出せるのかというと疑問もありましたし
    本日3軒行ったしあそこ駐車場狭いのも難点です -- 熊ちゃん (2008-10-26 11:47:13)
名前:
コメント:
目安箱バナー