拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛22

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/22

『麺屋久兵衛』で、「汁なし 大盛」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
次回食べる時は「チーズ&カレー粉」トッピングと決めていましたが、昼間に行なった、家の風呂場のカビ取り作業で、塩素ガスたっぷり吸って具合が悪かったので(笑)、今回は断念しました・・・(大盛にはしたけどw)


でも今回はコレがあくまでも主役です↓
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
10月末まで平日夜限定で、二郎系ラーメンの「似郎」が販売されているのですが、期間中は裏メニューで汁なしの麺を似郎用の麺に変更して食べることができます!
その麺はいわゆる「オーション麺」(パン用の強力粉「オーション」で作られた麺)。
ゴツゴツとした“引っかかり感”のある極太麺は、汁なしのジャンクさを更に上昇させる感じ。
ニンニクが混ざろうが、キムチが混ざろうが、その存在感が失われません!
二郎らしさ全開の、とろプル腕肉チャーシューもウマ~です。

ちなみに今日気付いたのですが、食べているとたまにピリッとスパイシーな味がします。
(帰りに広報担当の煮☆さんに聞いてみたところ、汁なし用のタレに色々なスパイスが入っているそう)
そこでパッと思いつきで、半分ほど食べた後、卓上の黒胡椒を加えて食べてみたところ、これがまたゲキウマ!
基本的にラーメンには胡椒はかけませんが、この汁なしに黒胡椒はマジ合います。
途中から降りかけると、後半の飽き防止にもなりますし、これはホントおススメです!!


汁なしオーション麺バージョン、マジ旨かったですね~。
通常のつけ麺と同じ麺も悪くないですが、やっぱジャンクな汁なしにはワシワシ食べれるオーション麺の方が相性いいですね。
この麺は定番化してほしいですね~。






                   by hiro (2008年 424杯目)


  • 後半に黒胡椒っすかぁー!
    美味しそうですね!
    味が引き締まりそう!
    次回やってみます。
    -- 和尚 (2008-10-23 06:46:45)
  • 和尚さんの言うとおりで、味がギュッと引き締まります!
    どうしてもこの手の汁なしは、後半味がぼやけてくるので非常に効果的です。
    ぜひやってみてください!!
    -- hiro (2008-10-23 11:01:30)
  • こんにちは^^
    hiroさんの情報のおかげで、似郎を食べることができました~☆
    本当に二郎のようでとてもおいしかったです。限定で終わってしまうのがもったいないですね><。。。
    似郎麺での汁なしも素敵ですね!
    -- ☆rainbow☆ (2008-10-23 14:20:14)
  • ☆rainbow☆さん、食べれたようでよかったです♪
    確かに限定で終わらせてしまうには勿体無いくらい出来がいいですよね。
    汁なし似郎麺も美味しいので、機会があったらぜひ食べてみてください!
    -- hiro (2008-10-23 19:11:53)
  • 開店後少しして突入(笑)
    店の人に無理に?お願いしてつけ麺の麺を似郎麺で出来ますか
    と言いましたらいいですよの返事
    やっぱり予想通り二日町の某店と同じタイプでした
    つけ汁に浸けてガツガツ食べました。インパクト大の麺だわ(爆)

    ところでhiroさん、確か明日か明後日東仙台に出来る店ご存知でしたか
    この間店の見に行ったら、外の看板の文字に大勝軒がどうのと
    書いてました、となるとつけ麺店なんでしょうか
    近々突入予定です、しかしあそこは一方通行なんですよ(汗) -- オザワ (2008-10-23 21:03:28)
  • オザワさん、マイドです。
    ワシワシつけ麺も食べてみたいですね~。
    この麺は今月で終わらせるには勿体無いです!

    >明日か明後日東仙台に出来る店ご存知でしたか
    『麺屋こぶし』ですよね。
    オープン前ですが、すでにOHPがあるので、ちょろっと見てみましたが、つけ麺がウリのお店みたいです。
    オープンの日は藤崎の北海道物産展に行く予定なので、まだ不確定ですが、時間があれば行こうと思っています。
    知人も言っていましたが、東池袋大勝軒がどうのこうのという部分からすると、以前ラーメン国技場に入っていた『古武士』と関係あるのかもしれません。
    OHPの地図見たら、確かに一方通行だらけで分かりづらそうですね(笑)
    新しいカーナビの力が試されそうです(爆)
    -- hiro (2008-10-23 21:59:45)
名前:
コメント:
目安箱バナー