拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛21

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/16

『麺屋久兵衛』で、限定の「似郎(にろう) 大」(950円)を「ニンニク・アブラ・カラメ」(無料)で。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
隠し限定だった一昨日も食べましたが、この日はその時よりバージョンアップされるということで、厳しいスケジュールの中(ホント厳しかったw)、ムリヤリ来店しました(笑)
一昨日は2杯喰いだった為、「小」にしましたが、今回はこれだけなので+100円の「大」(500g)を注文。


オーション麺!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
前回との一番の違いは、何といっても麺!
前回はつけ麺用のツルツル感の強い太麺でしたが、今回は二郎系らしいゴワゴワとした極太麺。
そのゴワゴワとした食感からも分かるように、今回の麺は、そう!オーション麺です!!
(※オーション麺とは、パンによく使われる小麦粉「オーション」という強力粉を使った麺で、この小麦粉を使うとゴワゴワとした食感の麺になる)
このゴワゴワとした引っかかり感、ワシワシと食べる感じはまさに二郎系!
オーション麺を作ったのは恐らく初めてだと思いますが、そうとは思えないほど素晴らしい出来栄えです。

麺のバージョンアップもさることながら、以前よりも乳化させた感じのスープも、かなりのレベルアップ。
コク・まろやかさなど、全てにおいて前回を越えています。

“ブタ”と言わんばかりのチャーシューは、「汁なし」にも使われている、豚の腕肉を使った軟らかな特厚チャーシュー。
腕肉ってところも二郎系らしくて雰囲気出てますね~。


これはホント美味しかったです!
非常に完成度が高い二郎系だと思います。
ぜひぜひこれで支店でも出してほしいですね(笑)



ここからはオマケ。
私は500gの大で満腹・満足でしたが、自称フードファイターの連れは、こんなの食べてました↓
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
写真ではその存在感が伝わりづらいのが残念ですが、コレ、麺1000g(+ヤサイ増し)です・・・
あまりの量に丼に入りきれないので、ステンレスのボールでの提供です(笑)
見ただけでお腹がいっぱいになってしまうような量ですが、連れは淡々と食べ進め、ペロリと完食!
つけ麺の1000gなら、私でもギリいけそうですが、ラーメンの1000gは100%ムリっすね。。。
マイドこの男と食べに来ると、力の差を見せつけられます・・・_| ̄|○






                   by hiro (2008年 414杯目)


  • 私は本日デフォで頂いてきました(笑
    デフォなので量的には大した事ありませんが、何となく腹にズシっときてます(笑
    まるせいゆさんと遭遇しご一緒しました(笑
    -- 和尚 (2008-10-17 19:16:55)
  • 和尚さん、マイドです。
    私も火曜日に食べた普通盛がそれほどでもなったので「大」にしましたが、500gを甘くみてました(笑)
    まるせいゆさんも自他共に認めるジャンク好きですからね~。
    一度店を出てから、また入店するところが流石です(爆)
    -- hiro (2008-10-17 20:21:09)
  • 最近限定がある日に限って仕事が遅くなってばかりで今回も食べ逃してしまいました。
    ぐはぁ~仕事抜けてでも食べておけば良かった(涙) -- やお (2008-10-17 22:33:32)
  • やおさん、マイドです。
    「ジャンク党」党首のやおさんにはぜひこれは食べてほしかったですね~(笑)
    二郎本店などに比べ、ジャンクさは少々控えめですが、全体の完成度が素晴らしいです。
    これは今回だけの限定を終わらせておくのは勿体無いくらいよかったので、ぜひぜひまたやってほしいですね~。
    -- hiro (2008-10-18 08:46:46)
  • これはすごい…。
    1kg、しかもヤサイ増し。。。
    絶対チャレンジできません、すごいお連れさんですね。
    私のニンニクは翌日の夜にようやく収まりました。
    次からは金曜夜しか無理かもです。
    個人的にツルツルのノドごしが好きなので、オーション麺前のつけ麺用で頂いてみたかったです。 -- nagi (2008-10-18 20:30:55)
  • nagiさん、その連れは『きわみや』の「きわみやそば」6玉分(1020g)とか、『味の北海道』の「つけ麺」7玉分(1120g)、『キリンジ』1000gつけ麺の後に連食でラーメン&ライスを食べたりなど、バケモノな胃の持ち主です・・・
    某あんかけラーメン店で、総重量3kg弱のあんかけご飯完食という記録まで持ってマス。。。
    そのクセして、肉・魚が一切食べれないという(この時のチャーシューは私がいただきました)、繊細な一面を持ってたりするのがまた面白いです(爆)

    >私のニンニクは翌日の夜にようやく収まりました。
    生ニンニクパワーは凄いですからね~。
    実は私はコレ食べた後、そのまま仕事に行きました(笑)
    もちろん会社に歯ブラシ・口内洗浄剤持参で(笑笑)

    つけ麺用の麺は、ツルツルとした喉越しにガシッとした食感で、ラーメンにしても美味しかったです。
    今後、他の限定で使ってみても面白いと思います。
    -- hiro (2008-10-18 21:26:42)
  • こんにちは。
    ちょいジロリアンな私としてはコレはとっても気になります!
    先月、三田本店にて聖地巡礼してきましたが、麺半分でお願いしたのにそれでも食べきれず残してしまいました><。。
    きっとここのは量までは似せてないですよね?(笑)キリンジの汁なしも完食できないほどなのでちょっと心配。

    サラッと読みましたが、これは限定5食なのでしょうか?!
    競争率高そうですね^^; -- ☆rainbow☆ (2008-10-19 08:00:35)
  • ☆rainbow☆さん、どうもです!
    三田二郎はホント量が多いですからね~。
    私も以前「聖地巡礼」した時、連食3軒目ではありましたが、小ヤサイ増しは流石ムリでした・・・

    >これは限定5食なのでしょうか?!
    久兵衛のこのメニューは、今週平日夜のみで出された“気まぐれ”限定でして、恐らくもう出していないと思われます。
    量は普通盛だとそれほど多くないですが、+100円で麺の量を増やすことができ、写真のように麺1kgボール盛なんかもできました(笑)
    とても評判がよかったようですし、このままお蔵入りするのは勿体無いくらい美味しかったので、また出されることを私も期待しています。
    -- hiro (2008-10-19 08:27:40)
  • ☆rainbow☆さん、「似郎」ですが、あまりに好評な為、明日10月20日~月末まで、平日夜限定で出すことになったそうです。
    杯数限定は特に設定していないようなので、とりあえずそれほど早い時間に来店しなくても大丈夫かと思います。
    -- hiro (2008-10-19 22:15:39)
  • hiroさん、情報ありがとうございます!ここ見て本当によかったです!
    早速今週中に行こうと思いますっ!
    あぁ~楽しみっ♪ -- ☆rainbow☆ (2008-10-20 10:53:12)
  • ☆rainbow☆さん、存分に堪能してきてください!
    ヤサイ増しは+100円ですが、ニンニク・アブラ・カラメは無料なのですので、好みに合わせてガッツリいっちゃってください(笑)
    -- hiro (2008-10-20 20:56:34)
名前:
コメント:
目安箱バナー