拉麺people食べ歩記

一風堂26

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/3

『一風堂』「白丸元味」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
10月1日~5日まで、4周年記念イベント中ということでやってきました。

今年初めのリニューアルの時以来の白丸。
臭みがほとんどない、現代的博多とんこつスープは、一口ススルと香味油からと思われるニンニクの風味が口の中に広がります。
ニンニクはパンチを与えるというより、全体をまとめ上げる役割を担っているという印象です。


麺はツルツル!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は超極細のストレート麺。
一般的な博多麺は、ザクッとした歯ごたえで、ボソボソっとした喉越しの典型的な低加水麺の食感ですが、この麺はザックリ感がありながら、これ以上ないというくらいツルツルとした滑らかな麺です。
リニューアル直後からこの麺だったかは不明ですが、以前はこれほどツルツル感を感じた記憶がないので、変えたのかもしれません。
いい意味の“引っかかり感”がある、典型的博多麺も好きなのですが、この麺を食べると、こっちの“麺レベル”は1枚も2枚も上手に感じます。
連食予定じゃなければ、2回は替え玉したいくらい美味しい麺でした。

具はモモチャーシュー・キクラゲ・茹でモヤシ・刻み青ネギ。
モモチャーシューはパサツキがなくて美味しいですし、モヤシもいい舌休めです。


4周年記念イベントとして、各日先着400名に「博多バンズ」と「替え玉」の無料お試し券をくれます。(私もしっかりゲット!)
10月中旬より、毎年冬恒例の「味噌とんこつ」(→去年の「味噌とんこつ赤」「味噌とんこつ白」)が発売されるということで、それも楽しみです。






                  by hiro (2008年 400杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー