拉麺people食べ歩記

中華そば あまの屋35

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/10/3

『あまの屋』で、月麺の「干し海老ともやしのまぜそば スープ・ほっ辛醤付き」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
まぜそばと聞くと、ジャンクな物を想像してしまいますが、このメニューは中華の技法を取り入れた「あまの屋らしい」汁なしとなっています。

茹で上げられた極細の水晶麺に、炒めたモヤシ・干し海老・豚挽肉・ザーサイ・椎茸が乗せられています。
具を絡めて食べると、まるでオイスターソースを使った広東系の焼きそばを食べているかのような味わいです。
加水の低い水晶麺のボソボソっとした食感が、この味わいにとてもよく合っています。

創作メニューが得意なあまの屋だけあって、このままでは終わりません!
途中から写真右上の「ほっ辛醤」を加えると、オイスターソースの甘味がある味わいから、辛味あえそばへ変身。
その辛さは強烈で、口の中は一気にレットゾーンに!

更に食べ進め、最後の方には、写真右下のスープを丼にぶっこみ、汁そばにも変化。
後で気付きましたが、つけ麺のように食べても面白そうです。


何通りもの食べ方ができる、変幻自在な面白いメニューです。
伝統的な中華の技法と、現代ラーメンの創作性を融合させた、斬新かつ美味しい汁なしでした。





                           by hiro (2008年 398杯目)


  • こりゃぁまた和風なまぜそばですなぁ。
    スープ付ってのがイキですねぇー!
    エビの臭いが伝わってきます(笑
    -- 和尚 (2008-10-03 21:00:34)
  • 見た目は和風ですが、味は「中華~!」って感じです(笑)
    ここの月替わり麺は、ホント面白いのが多いです。
    -- hiro (2008-10-04 00:13:14)
  • 水晶麺って、合えそばにもイケるんだぁ。
    干し海老とオイスターソース、って聞いただけで美味しそうです。 -- ちょび (2008-10-04 07:00:07)
  • ちょびさん、マイド~っす。
    水晶麺の汁なしは意外にもマッチングでした!
    この前連れてってもらった福島の『石林』も、博多系の麺を使った汁なし担々麺でしたが、それもすっごく美味しかったですし、サッパリ系の汁なしには低加水細麺というのは相性いいみたいですね。
    -- hiro (2008-10-04 07:16:27)
名前:
コメント:
目安箱バナー