拉麺people食べ歩記

中嘉屋食堂 麺飯甜(台原店)6

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/7

『中嘉屋食堂 麺飯甜 台原店』「仙臺味噌冷やし中華そば 大盛」(892円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ここの冷やし味噌が美味しいとの噂を聞きつけ、ラーメン休暇の予定を変更してやってきました(笑)

スープはピリ辛でコクのある冷たい味噌スープ。
冷たいラーメンのスープは、動物系油脂があまり使えない分、物足りなく感じる場合が多いですが、この冷たい味噌スープは、非常にコクがあり、様々な香辛料によるインパクトで、物足りなさは皆無です。


麺は喉越しよし!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は水で締めた中細ストレート麺。
その他の冷やし麺は細麺か太麺を選べますが、このメニューは細麺のみとのこと。
でもそれは正解で、水でヌメリを取った、喉越しのよいストレート細麺が冷たい味噌スープによく合います。
しいて言えば、氷水などでもっとビシッと麺を冷せば、冷たい麺特有のコキコキッとした食感が増し、更に美味しくいただけそう。
このお店は冷たい麺類は大盛り無料なので、もちろん大盛りで(笑)
2玉分はあろうかという結構な盛りです。

具はバラチャーシュー・味玉・メンマ・炒め野菜(キャベツ・ネギ・ニラなど)・輪切りキュウリ・海苔・針唐辛子。
冷たいラーメンに温かい炒め野菜という、一見不釣合いな感じですが、意外や意外!その温度差がまた面白くて美味しいです。
この炒め野菜から出る旨味も、スープのコク深さに一役買っている感じです。


こちらは「ミニチャーシュー丼」(367円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「麺類お供セット」という、麺類にセットで頼めるメニューの中の一つです。
適度な弾力のある板状バラチャーシューが3枚で、甘味のあるタレがかかっています。
タレは甘味そのものは強いですが、ベタベタした甘さではなく、サラリとした甘さで、チャーシューにもご飯にもよく合い美味しいです。
かなりのザーサイ好きなので、ザーサイ付きは嬉しいです!


冷たい味噌ラーメンは他店でも何度か食べたことがありますが、どこで食べても「これはこれで悪くはないけど、温かい方がいいなぁ」という印象の物ばかりでしたが、ここの冷やし味噌は、冷たくて尚美味しいと思える味わいでした。
一見ミスマッチな冷たいスープと温かい炒め野菜の組み合わせも、個人的には面白さがあってGOODです。

あんかけ焼きそばが大好きなhiroは「海鮮土鍋焼きそば」というのも気になったので、それもぜひ食べてみたいですね~。





                         by hiro (2008年 362杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー