拉麺people食べ歩記

麺屋誠和16

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/2

『麺屋 誠和』「しょうゆラーメン 太麺」(650円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
そーいえば醤油は最近食べてないなぁと思い、久々食べてみました。
調べてみたら醤油は半年ぶり

一口スープをススルと、明らかに以前より進化しているのが分かります。
半濁の醤油スープは、魚ダシが効いていますが、トゲトゲしさがなく、じんわりと染み渡る美味しさです。


ん?何か麺が違うような・・・
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
以前の太麺はどっちかというとソフトな食感の麺でしたが、今回の麺はしっかりとしたハードな食感。
以前より若干太めで、ビシッと真っ直ぐの平打ちストレート麺です。
店主に「麺変えました?」と聞こうとしたら、店主から「この麺、今度変えようと思っている麺のサンプルなんですよ」とのこと。
しょうゆラーメンとしおラーメンの麺を、つけ麺同様、東京の『三河屋』の麺に変える予定とのこと。

個人的には、今までの宮城の製麺所の麺より、この三河屋の麺の方が断然美味しい!
正直今まで、しょうゆラーメンとしおラーメンは麺が弱いなぁと思っていたので、この変更は正解だと思います。
細麺の方も三河屋に変えるそうで、そちらも楽しみ。
新麺に切り替わるのが待ち遠しいですね~。




                         by hiro (2008年 351杯目)



  • こちらの店主は進化し続けるでしょう!
    昔から知っていますがそう言う方です。
    技術屋のプライドでしょうか!?
    -- 和尚 (2008-09-02 22:19:39)
  • 和尚さん、マイドです!
    新麺、旨かったですよ~。
    まだこの麺に固定するか決定はしていないそうですが、ほぼ気持ちは固まっているそうです。
    今までは主に味噌・つけ麺・限定を食べてきましたが、これからは醤油・塩を加えたローテーションで食べることになりそうです。
    -- hiro (2008-09-03 06:21:12)
  • ジワッと魚系、いぃですねぇ~。
    最近、ドバッと節粉系はちょっとなぁ;1回食べればいぃや・・・、な好み変化具合な私なんで嬉しいです。
    それに、平打ち太ストレート麺ときたら、もぅ私好みど真中です。
    丼手に持ちズルズルズルぅ~~っとイケそうですね。
    -- ちょび (2008-09-03 07:42:15)
  • ちょびさん、マイドです。
    醤油もホント美味しくなりましたね~。
    麺もこれになってほしいですね!
    -- hiro (2008-09-03 22:21:25)
名前:
コメント:
目安箱バナー