拉麺people食べ歩記

くろく231

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/9/1

『くろく』で、2杯喰いの1杯目、2nd限定の「鰹カレーつけ麺」(830円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最近はお休みしていた『quroku-2nd-』ですが、およそ1ヶ月ぶりに復活です!
いつものようにつけ麺&油そばの提供というスタイルで、まずはつけ麺からいただいてみました。


つけ汁は“カレーダレ”!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今までも2nd営業で、カレー味のつけ麺は何度か出たことはありますが、今回はひと味違います。
調理台の上には、鍋に入ったトロミのあるカレールウのような物が置いてあったので、最初は「それを上からかけるんだろうな」と予想していましたが、実はそれが今回のタレ。
なんと醤油ダレではなく、トロミのある“カレーダレ”を使ったつけ麺です。
そのせいか、今まで2ndで出た「豚骨魚介+カレー粉」のカレーつけ麺とは、味の方向性も違う感じ。
以前のカレー粉投入の方は、カレー粉のスパイシーさが直接舌を刺激するインパクト重視の味でしたが、今回のはスパイシーさはありつつ、どっちかというとマイルドな仕上がりです。


麺はピロピロ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺はレギュラー用の極太麺を、薄っぺら~く延ばしたピロピロ麺。
フルフルとしたソフトな食感で、カレー味のつけ汁ともよく合います。
その独特の形状で、つけ汁も余すことなくたっぷりと絡めてくれます。




                   by hiro (2008年 346杯目)


  • hiroさん こんばんわ!
    夜の部でいただきました。
    和風なカレースープを不揃いなピロピロ麺がすくい上げ、スープ割りも美味しかったです。
    2ndファン+カレーファンの私は満足げな顔で夜の仕事場へ消えてゆく…(=_=;) -- とっしい (2008-09-01 20:22:12)
  • とっしさん、マイドです。
    カレー粉投入タイプより、全体的にまとまっていて更に美味しかったです。
    確かにスープ割りも旨かったですね~。
    -- hiro (2008-09-01 21:59:52)
  • このピロピロ麺のつけ麺は旨そうですねぇ!
    つけ汁も和風スープカレーのようで美味しそう!
    -- 和尚 (2008-09-02 07:39:22)
  • 和尚さん、マイドです!
    フルフルとしたピロピロ麺がGOODでした。
    つけ汁もマイルドかつ刺激的で美味しかったです!
    -- hiro (2008-09-02 09:53:08)
名前:
コメント:
目安箱バナー