拉麺people食べ歩記

らあめん花月嵐(Bivi仙台店)12

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/8/14

『らあめん花月嵐 Bivi仙台店』で、期間限定の「火の国ラーメン マーくん」(720円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
名前で何となく予想はしていましたが、“火の国”熊本ラーメンを意識したメニューです。

スープは濃厚な豚骨スープ。
チェーン店の豚骨スープは、インスタント的な味に感じる場合が多いですが、このスープは、セントラルキッチン方式でお店では作ってないと思いますが、濃縮タイプではなく、しっかりと作られているという印象。
表面には苦味の効いたマー油が張ってあります。
たまたまかもしれませんが、マー油は全体を覆うのではなく、片側半分だけなので、スープ単体の味も楽しめるのがよかったです。

麺は低加水の極細ストレート麺。
熊本系で多い中細ではなく、博多系といった感じの極細麺です。
このお店は万人狙いで軟めの場合が多いので、硬めで注文したら「バリカタ」クラスで硬かったので、普通茹ででもいいかもしれません。

具は大板の肩ロースチャーシュー・モヤシ・海苔・小口ネギ。
花月得意の?デフォで胡椒もバッチリかかっています(笑)


量が少ないので、少々割高感は感じますが、単純に九州系とんこつとしては十分美味しかったです。
花月の限定ラーメンを食べると、チェーンのレベルも上がってきたなぁと感じます。




                  by hiro (2008年 322杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー