拉麺people食べ歩記

くろく225

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/8/14

『くろく』で、お盆限定の「納豆と『だし』のぶっかけらぅめん」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今までのくろくのお盆限定は万人受けメニューを出していたのですが(去年の一昨年の)、今年はちょいと特殊な品を出してきました。。。

メニュー名の『だし』とは、だしはだしでもスープの出汁ではなく、山形の郷土料理の“だし”のことです。
(だしとは簡単に説明すると、キュウリ・ナス・ミョウガ・シソなど、夏野菜をみじん切りして作った漬物のような物です)

さてこの品、レギュラー品に使われている極太麺を水で締めた物に、冷たいタレとスープを加えた、まさにぶっかけ!
具として、納豆・だし・バラチャーシュー・細切れメンマ・生卵・ザク切り白ネギ・小口ネギが乗っています。
だしは細かく刻んだ物に粗く刻んだ物も加え、野菜のシャキシャキ感がより楽しめるようになっています。
納豆の粘りで、ツルツルと口の中に入っていくので、食欲減退気味の夏場でも、非常に食べやすいです。
器はいつもの丼ではなく、“和”を感じさせるようなやや小さめの器に盛られていて、その美しいビジュアルも、食欲増進に一役買っています。


今年のお盆限定は、これだけでなく、あと1,2品やるそうなので、明日以降も目が離せません!




                   by hiro (2008年 323杯目)



  • 2作目は
    昨夜、もしやと思って行ってみましたが
    本日のようです
    -- ちょび (2008-08-15 08:36:53)
  • ちょびさん、マイドです。
    売切れ次第、次の限定を出すようなので、現在待ち構えているところでございます(笑)
    2作目の売れ行き次第では、3作目は無くなるかもとのことです。
    -- hiro (2008-08-15 17:14:01)
名前:
コメント:
目安箱バナー