拉麺people食べ歩記

きわみや16

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/8/11

『きわみや』「豚骨醤油つけ麺 極太麺」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
最初は久々に看板メニューの「尾道らーめん」を食べようと思っていましたが、メニュー表を見ると、つけ麺で「極太麺始めました!」的なことが書いてあったので、急遽こちらに変更。


ついに仙台上陸!!
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
その極太麺。何と東京の『六厘舎』や『ぽっぽっ屋』などで有名な『浅草開化楼』製!
(ちなみにメニュー表には『浅草開“花”楼』と書いていましたが、恐らく間違いだと思うので、あくまでも『浅草開“化”楼』製の麺ということで話を進めていきます。。。)
ついに仙台にも浅草開化楼の麺がやってきました。
最近まで浅草開化楼は新期客は取っていないと聞いていましたが、『つけめん TETSU』などの大口が自家製麺に切り替えたのもあり、新期を再開したのでしょう。

茹で時間9分というネジレの入った超極太麺は、噛む力を完全に弾き返すような強靭な食感。
感じとしては、以前お店やお取り寄せで食べた『六厘舎』の麺に近い感じ。
仙台では、先日まで『麺屋とがし』で出していた「つけ麺 夜販売」の麺に近いと言えば、分かる人も多いでしょう。


麺にばかり目が行ってしまいがちですが、つけ汁も以前に比べ大幅にパワーアップ!
いわゆる豚骨魚介系のつけ汁は、これ以上とないくらいドッロドロ。
今まで食べたつけ麺のつけ汁で最も粘度が高いと感じた、今年5月まで出していた『麺屋恵比寿』の「特製豚つけ麺」をもはるかに上回る強烈な粘度です。
つけ汁上には、鰹の節粉と海老粉が乗せられていますが、その強烈な粘度のおかげで、下に海苔を敷いているわけではないのですが、全くスープに沈んでいきません。。。

つけ汁内にはトロトロになったほぐしチャーシュー・挽肉・メンマ・刻みネギ・海苔。
海苔は星型にカットしたりしてるのも、お茶目でサービス心旺盛な店主ならではといったところでしょうか(笑)


こちらは「特製えび辛味」(80円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
六厘舎の「辛つけめん」を彷彿とさせる、海老の香ばしさが効いた辛味調味料です。
これを加えると、超濃厚つけ汁が一気に締まる感じです。
ただ、かなり辛いので、味を見ながら少しずつ加えるのがおススメです。


つけ汁は粘度が強烈なだけでなく、少々クセがあるので、好き嫌いが分かれそうですが、現時点で“仙台一濃厚なつけ麺”であることは間違いないので、仙台では唯一ここでしか食べれない浅草開化楼の麺も含め、一度食べてみる価値ありです!





                   by hiro (2008年 320杯目)


  • おぉぉーー!ついに浅草開化楼の麺が!
    私は札幌の「まるは」さんで初めて頂きました。
    旨いですよね!
    ドッロドロのつけ汁も興味アリアリ!
    -- 和尚 (2008-08-11 21:53:42)
  • なんと浅草開化楼ですか!
    これは是非連休中に食べに行かねば。

    ちなみに今日から白河方面に行ってきます。時間があれば某栃木街道店まで行って来る予定です(笑) -- やお (2008-08-12 00:19:45)
  • 課題メニュー目白押しっす
    (^○^)
    -- ちょび (2008-08-12 08:38:58)
  • 和尚さん、マイドです!
    浅草開化楼らしい、ゴツゴツした麺です。
    つけ汁はホントドロドロで、麺の存在がかすむほどのインパクトでした。

    やおさん、毎度ですです。。。
    私はこの麺が置いてあるのを全く知らずの来店だったので、かなりビックリしました!
    立て続けの遠征うらやまし~!
    私は買った車の燃費が思ったより宜しくないので、大人しく仙台で食べてます(笑)

    ちょびさん、マイド~もです。
    開化楼の麺も強烈ですが、つけ汁はもっと強烈ですよ~。
    ドロドロさだけでなく、味も豚のスジ肉?を使っている感じのクセのある味わいで、ハマル人は思いっきりハマルでしょうね。
    ただ、このお店は味を頻繁にリニューアルするので、変わっちゃうかもしれませんが~。
    -- hiro (2008-08-12 14:09:48)
  • 15日に食べに行ったら盆休みでしたorz 土曜から通常営業だそうです。

    カタログの燃費はアテにならないですからねぇ・・・。因みに私の愛車は先の遠征でリッター20km達成しました。恐るべし(^^;
    -- やお (2008-08-16 00:23:06)
  • ありゃ~、今週はフラレっぱなしで辛いっすね。。。
    車はやっぱり某ハイブリッドカーを買えばよかったと後悔しております(涙)
    -- hiro (2008-08-16 09:16:13)
  • リベンジ行ってきました。麺は勿論つけダレの粘度も凄いですね。味一品のスープを思い出しました(笑)
    あと、つけダレに入ってる肉が旨いですね~アレでライスを食いたくなりました。
    -- やお (2008-08-16 23:15:30)
  • そういえば、文字は訂正されてました(笑) -- やお (2008-08-16 23:39:03)
名前:
コメント:
目安箱バナー