拉麺people食べ歩記

おもと2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/8/8

本日開店の『節系とんこつらぁ麺 おもと』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
『一本勝負』(美味しくなければお金はいらぬのとこ)跡地にオープンしたお店です。
豚骨魚介では珍しい無化調ラーメンを出すそうです。
店内はかなり改装されていて一本勝負の時の汚さ(失礼。。。)を全く感じさせない造りになっています。
厨房やカウンターのレイアウトも大分変わっています。
メニューは食券機を見ると、味は大まかに「節とん」と「海老とん」があり、それをラーメン・つけ麺で選ぶ感じ。


どっちを食べるか迷ったので、そういう時は2杯喰い。。。
2杯目は「海老とん味玉らぁ麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
香味油が節の「節とんらぁ麺」に対し、こちらは香味油が海老です。
海老の風味は確かにしますが、同じ“海老とん”の『とがし』の「こってりめ」に比べ、かなり弱めなので、先程の節とんとの味の違いはそれほどない感じ。
これはこれで悪くはないですが、もう少し差別化できれば尚いいと思います。

味玉は何か分かりませんが、結構独自性のある味付けが施されてあります。
固ゆでギリギリ手前くらいの硬さだったので、個人的にはもう少しトロトロの方が好みですが、これも時間が経てば調整されてくるでしょう。
ちなみにこっちもメンマ入ってなかったデス(涙)


こちらは「爆弾魔油」
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
海老とんに相性がよいということで、せっかくなのでこちらも頼んでみました。
基本的にはラーメンに乗せてくるみたいですが、味の変化を楽しみたいので別皿で注文。
にんにく・唐辛子・オリーブオイルなどをじっくり煮込んだ薬味調味料だそうです。
見た目は真っ黒ですが、スープ自体に節の苦味が少々あるせいか、苦味はそれほど気にならず、辛味がメインです。
せっかく味を変える物なので、極端に味が変化した方が面白いかもしれません。


こちらはサービスの「お試しチャーシュー丼」。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
8/8~8/11までの4日間、1日30食限定でサービスしてくれます。
角切りチャーシューに、温玉・刻みネギ・刻み海苔が乗っています。
メニューに「温玉チャーシュー丼」というのがあるので、これがそれになるのかな?


今回食べたラーメン系の他に、石焼鍋を使ったつけ麺や、夜限定で「あえ麺」というものありました。
家からも近いので、ちょこちょこ行ってみようと思います。





                    by hiro (2008年 315杯目)


  • hiroさん こんばんわ
    私は今日行って来まして、海老とん味玉つけ麺880円をいただきました。
    ちょうどお昼に伺ったのですが、私の次のお客さんで「お試しチャーシュー丼」が終了し、
    その後すぐに入ってこられた見かけた顔のお方は残念ながら…
    つけの太麺はなかなかでした!
    石焼鍋のあつあつのつけ汁は海老の香味油がふわっときいたものでした。
    スープ割りは別の器で提供されるので、無化調のスープだけをすすると
    ちと弱い感じがしましたが、全体的には美味しくいただけたので、
    落ち着いたころラーメンや他のメニューをいただこうと思います。

    ホントは昨日行きたかったのですが、仕事の関係でお昼に「十八番」@能代、
    夜は「仙台屋」@水沢の何とも優しい一杯に感激しておりました。
    ラーメンの様々なブーム、王道や新たな進化系も非常に楽しんでいるのですが、
    昨日いただいたラーメンは永遠に残っていてほしいタイプの一杯でした。
    ラーメンばんじゃい!(^^)! -- とっしい (2008-08-09 20:41:03)
  • とっしいさん、マイドです!
    >その後すぐに入ってこられた見かけた顔のお方は残念ながら
    あの方ですよね(笑)遭遇したと聞いております。。。
    私も本日も食べに行き、「節とんつけ麺」+「海老ジャン」いただいてきました。
    つけ汁はホント熱々ですね。油断して思いっきり口の中ヤケドしました(笑)
    ブログアップは明日にでもしま~す。

    能代の『十八番』はホント気になってます。
    行ったら今度移転するという『ねぎぼうず』との連食間違いなしのお店です!
    -- hiro (2008-08-09 21:34:42)
  • hiroさん、とっしいさん、どーもどーも。「お試しチャーシュー丼」逃したちょびです(笑)。なぁ~んて言って私の腹では、らぁめんのみで十分充分でした。
    ご両人の書きぶりを見てますと、つけ麺もかなり気になりますねぇ。。。
    『ねぎぼうず』、今回の休みの最大のテーマと標榜してたら、タッチの差で長期休業に遭遇してしまいました;;コッチはマジに食べ逃しです(笑)。
    -- ちょび (2008-08-10 03:40:27)
  • ちょびさん、マイドです。
    つけ麺はマジ熱々なので、油断しないように(笑)
    『ねぎぼうす』はホント行きたいですね~。
    流石にあの距離は下道では行きたくないので、高速代掛かる分、ガソリン安くならないかなぁ・・・
    -- hiro (2008-08-10 10:52:27)
名前:
コメント:
目安箱バナー