拉麺people食べ歩記

石林〔福島県〕

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/8/2

この日はラー友と2人で福島遠征へ。
2軒目は『石林』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
四川料理のお店で、店名は「シーリン」と呼びます。
ラーメン屋ではなく中華料理屋で、店内は中華ダイニングといった非常にオシャレな作りになっています。
そのオシャレな造りからか、レストランウェディングなども行なっているそうです。
店内の造りは、宮城でいうと黒川郡大和町の『大清』に近いと言えばお分かりになる人も多いでしょう。


食べたのは、ランチメニューの「四川坦々麺 汁なし」(735円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
坦々麺は「白ゴマ」「黒ゴマ」「汁あり」「汁なし」から選べます。
ラー友が「汁なしマジおススメ!」とのことで、迷いなく汁なしチョイスです(笑)

麺が非常に特徴的で、まるで博多麺のような低加水の極細ストレート麺を使っています。
よくマゼマゼして、一口食べると・・・
「こりゃ~旨い!!」
強烈にホワジャンが効いた、非常にインパクトがあり、かつ爽やかな味わいです。
辛さは最初は「弱いかな?」と思いましたが、ジワジワと効いてきて、後半は結構辛いです(笑)
味付けもさることながら、その博多麺のようなザックリ系の食感が、汁なし坦々麺によく合います!
具は挽肉・揚げ大豆?・刻みネギと非常にシンプルですが、そのシンプルさのおかげで、より麺の食感を楽しめる感じです。
ランチだと、ミニライス・サラダ、そしてドリンク(烏龍茶 or コーヒー)がついて、この値段はかなりCP高いです!

これはまた食べたいですね~。元々は麻婆豆腐が有名なお店のようなので、麻婆麺も気になります。




                   by hiro (2008年 308杯目)


  • 見た目は冷やしソーメンの様に綺麗ですねぇ!
    納豆に見えたのは揚げ大豆なんですかぁ。
    辛党序の口の和尚としては是非挑戦したいですねぇ!
    -- 和尚 (2008-08-03 19:20:29)
  • これはかなり好みでした!
    今までは汁なしメニューは、麺が太くてガッツリしたやつが美味しいと思っていましたが、これを食べて、目からウロコでした。
    辛さは唐辛子系の辛さはそれほどでもないので、和尚さんでも大丈夫だと思いますよ~。
    ただ花椒はかなり強いので、舌はホントスースーしますが(笑)
    -- hiro (2008-08-03 20:15:19)
  • 気に入って頂けたようで良かったです。麺の触感はクセになりますよね。
    -- やお (2008-08-03 23:07:22)
  • やおさん、お世話になりました m(_)m
    これは旨いですね~。
    この麺の食感はホントクセになります!
    お店の雰囲気に比べ、値段も安いですし、人気があるのが納得です。
    -- hiro (2008-08-04 07:38:16)
名前:
コメント:
目安箱バナー