拉麺people食べ歩記

くろく215

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/7/19

『くろく』で、気まぐれ限定の「グリーンポタージュつけめん」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
今回は見てのとおり、緑色のポタージュ系のつけめんなのですが、その緑の正体は何とレタス!
正確に言うと、レタスの一種の「グリーンカール」を使ったつけ汁です。
ミルクを使っているので、最初は濃厚な感じかな?と思っていましたが、スープを一口ススルと、これまた意外にあっさり。
グリーンカールの清涼感が、スープにそのまま生かされている感じ。
しかも、見た目や香りは完全に洋風なスープですが、味は生姜が効いてて、しっかり“ラーメンしている”味です。

麺は平打ちの中太麺。
最近は、限定用の麺を別に打つ場合が多いので、それも楽しみの一つです。

つけ汁は塩分が控えめで、クリーミーマイルドなので、後半ちょっと飽きが来そうになりますが、別皿の赤玉を加えることにより、コクが増し、ピリッと締まり、最後まで飽きずにいただけます。

メルマガで、「レタスつけめん」と銘打っていましたが、くろくなだけにシャッキリレタスを具に乗せるだけとかはしないだろうと思っていましたが、まさかつけ汁の“ダシ”にレタスを使ってくるとは思ってもみない方向性でした。
悔しいことに、店主の創造性は、常に食べ手側の上を行きます。。。




                   by hiro (2008年 280杯目)


  • この日の夕方、多分ミカっちだと思います・・・
    東口のスーパーの牛乳売り場で何かを3~4本買って行ったように見えましたが。。。
    違っていたら御免なさいm(__)m
    -- 和尚 (2008-07-21 20:27:01)
  • ミルクが入っているので、恐らく間違いないかと。。。
    ちなみに私は以前、青田店主の買い物帰りの自転車をひきそうになったことがありマス(笑)
    -- hiro (2008-07-21 20:58:49)
  • 危なっっ!!
    -- 和尚 (2008-07-21 22:06:01)
名前:
コメント:
目安箱バナー