拉麺people食べ歩記

くろく212

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/7/11

『くろく』で、気まぐれ限定の「クロク・ヴォンゴレ・ビアンコ」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
いわゆる「イタリアン系」なのですが、くろくのいつものイタリアン系はトマトなどを使った濃厚な物が多いですが、こちらは全く正反対のpureな味わいです。

スープはアサリダシが効いたあっさり塩スープ。
しかし、アサリ以上にこのスープの主軸となっているのが、何といっても白ワイン。
恐らくほとんどの人が、スープを一口含んだだけで、白ワインの存在を感じ取れるようなスープです。
店主の話では、白ワインの他に、日本酒も使われているそうです。
その他、パスタのように、最後に茹で汁でスープを延ばすことで、よりイタリアンな味わいにしているとのこと。
スープ表面に浮かせたパセリと唐辛子も、イタリアンチックを更に増幅。


麺は専用麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
麺は平打ちの中太麺。
ツヤのある非常にキレイな麺は、硬めの食感で、スープとの相性もいいです。

具はアサリのむき身・ホタテのほぐし身・鉄板焼きバラチャーシュー・細切りメンマ・小口ネギ。


イタリアン系はクドイのでちょっと・・・という人でも美味しく食べれるような、pureなイタリアン系ラーメンでした。




                   by hiro (2008年 270杯目)


  • 「くろく」さんのイタリアンはコッテリを創造してましたがハズレでした(笑
    とてもpureで良い感じですね!
    -- 和尚 (2008-07-12 06:20:46)
  • これはイタリアンが苦手な和尚さんでも、きっと美味しく感じると思いますよ~。
    本日も20~30杯出せるようなので、時間があったらぜひ!
    でも、もう帰省しちゃいましたかね~(笑)
    -- hiro (2008-07-12 09:00:33)
  • コレ
    私好みぃ〜、でした
    -- ちょび (2008-07-12 14:46:49)
  • あちゃぁー!
    hiroさんのコメント見ないで出かけたので「くろく」さんには行かなかった。
    既に無いものと思い・・・
    本日の2軒目撃沈でした、、、
    -- 和尚 (2008-07-12 19:57:05)
  • ちょびさん、和尚さん、まいど~~。
    お酒の旨味が効いたのビターな味で、ちょびさんが言うように、大人の味わいって感じで旨かったですね~。
    イタリアンなのに、ピュアな感じもいいですよね。
    これが美味しいと思ったということは、自分もやっと大人になったかな(笑)

    >本日の2軒目撃沈でした、、、
    ありゃ~、それは災難で・・・
    でも、初顔店を攻める心意気は素晴らしいことです。
    私は最近、守りに入ってばっかりなので、見習わなくてはーーー。
    -- hiro (2008-07-13 09:17:26)
名前:
コメント:
目安箱バナー