拉麺people食べ歩記

萬乃助2

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/7/9

『萬乃助』「冷たい肉中華」(750円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
冷たい肉中華は、今回で2回目。(→前回
今回の目的は「山形谷地の冷たい肉そば」との食べ比べということで、実は冷たい肉そばとの2杯喰いです(笑)

前回、冷たい肉中華だけを食べた時は、冷たい肉そばとスープはほとんど同じという印象でしたが、いざ食べ比べてみると、結構味の違いに気付きます。
まず、表面に浮かぶ鶏油の量が違います。
肉中華の方が鶏油が多めに浮いていて、それにより動物系の旨味も若干強く感じます。

じっくり飲み比べると、スープ自体も別物です。
これは意外でしたが、肉中華の方が油は多いものの、スープ自体はあっさりとクリアな味わいです。
魚ダシと醤油が強めで意外に力強い肉そばに対し、こちらはもっと薄味で澄んだ感じ。
気のせいかもしれませんが、わずかに酢を入れているかもしれません。

平打ちのちぢれ麺は前回は軟めでしたが、今回は前回よりは硬めで、より美味しくなったと思います。
しいて言えば、もうちょっと硬くてコキコキした食感だと、更に美味しくなりそうです。


前回は美味しいけど、肉そばの方が美味しいなぁという印象でしたが、今回は肉そばと遜色ない完成度でした。
次回からどっちを食べるか嬉しい悩みです(笑)




                         by hiro (2008年 267杯目)




  • 私も麺が弱い感じがした中華麺でした。
    進化しているのであれば再食感が出てきました(笑
    機会があればまた行ってきます。
    -- 和尚 (2008-07-09 22:01:52)
  • 和尚さん、今日の麺の硬さはなかなかよかったです。
    ただ、そばも硬かったので、作り手の違いかも?
    冷たいラーメンは、コキコキっとした食感を楽しみたいですよね~。
    -- hiro (2008-07-09 22:20:23)
  • まぁこちらの冷たいは、キンキンではないので・・・
    夏はキンキンが良いなぁー!
    キンキン、コキコキかな!
    -- 和尚 (2008-07-09 22:35:22)
  • >キンキン、コキコキかな!
    まさにそれ!
    『北○』の冷やしはキンキンそうなので、早く食べたいデス。。。
    -- hiro (2008-07-10 09:06:02)
名前:
コメント:
目安箱バナー