拉麺people食べ歩記

くろく203

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/6/20

『くろく』で、気まぐれ限定の「かなり本気の汁なし坦坦麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
あるお店に触発されて、“かなり本気で”作った汁なし坦々麺だそうです。。。(あるお店はあそこかな~?)
ちなみに最初に書いておきますが、今回は久々に酔っ払い状態での来店だったので、曖昧なところもありますのであしからず。。。

さてこのメニュー、いわゆる「麻辣系」。
同じ辛さでも、ラーメン屋さんはどっちかというと、唐辛子などの熱くなる辛さの「辣」寄りが多いですが、このメニューは花椒(ホワジャン)によって舌がビリビリする辛さの「麻」寄り。
惜しまれつつ閉店した『麺匠むさし坊 仙台店』の「汁無坦々麺」で、花椒にどっぷりハマッたhiroなので、この手の味はど真ん中のストレート!

麺はこのメニューの為に作られた細ストレート麺。
坦々麺定番の具である挽肉は、崩した豆腐と和えてあります。
その他の具は鉄板焼きバラチャーシュー・コマ切れメンマ・ザク切り白ネギ・小口ネギ・三つ葉。

麻辣好きのhiroにとって、大満足の味わいでした!
同じ麻辣系の「辛辛つけめん」も、また食べたくなってきました。


オマケで、卓上にお冷入れが置かれ、ティッシュ入れがリニューアルされました。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
お冷入れがヤカンというは面白いです。くろくらしい遊び心ですね。
ティッシュ入れも縦置きで、形もオッシャレーです。。。





                   by hiro (2008年 241杯目)


  • ヤカンノお冷入れは何軒か見てますが、
    くろくらしいモダンなデザインに妙に納得してました。
    ティッシュ箱も同じくです。
    -- ちょび (2008-06-22 10:28:43)
  • ちょびさん、マイドです。
    >くろくらしいモダンなデザインに妙に納得してました。
    ホントその通りで、ヤカンがオブジェになってますよね。
    少し前には、箸入れや胡椒入れもリニューアルしたりなど、ラーメンだけでなく、お店の雰囲気も絶え間なく進化してますね。
    -- hiro (2008-06-22 11:06:17)
  • 先日はどうもでした(笑)
    いや~美味しかったですね。もっと麻が強くても良かったんですがお店で出すのはこの辺が限界でしょうね(^^;
    -- やお (2008-06-22 23:14:08)
  • やおさん、先日はお世話になりました m(_)m
    >もっと麻が強くても良かったんですが
    もっと麻が強くてもイケましたか~。流石は「ジャンク党党首」兼「麻辣系代表」です(笑)、
    麻辣初心者の私には、あれでも十分口の中スースーでした。。。
    でも最近の麻辣ブームのおかげで、自分の辛味耐性も急激に強くなった感じです。
    どこか麻辣の美味しい店見つけたら教えてくださいね~。
    -- hiro (2008-06-23 08:48:58)
  • 自分なんか下っ端の下っ端ですって(^^;
    ちなみに麻耐性はそこそこですけど辣耐性はあんまり無いです。以前に激辛韓国料理を食べて汗と鼻が止まらなくなった事が(笑) -- やお (2008-06-23 23:12:08)
  • そういえばこの間お話した福島の店は駅前にある石林って所です。
    麻婆豆腐がかなり痺れる旨さらしいんですけど汁無し坦々麺もやってるんで気になってます。 -- やお (2008-06-24 00:16:07)
  • >そういえばこの間お話した福島の店は駅前にある石林って所です
    やおさん、情報ありがとうございます。
    レポも期待してます(笑)
    -- hiro (2008-06-24 08:51:57)
名前:
コメント:
目安箱バナー