拉麺people食べ歩記

寅や4

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/5/27

福島遠征帰りに、まず『龍亭』@白石市に行ったら、本日休業の札・・・
実は龍亭フラレたのは、今回で5度目(涙)
流石に今度は電話してから行くことにシマス。。。


さて気を取り直して、仙台に戻り、『寅や』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。


食べたのは、夏季限定の「つけ麺」(730円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
去年つけ麺食べて以来の来店。なのでおよそ一年ぶりです。

つけ汁は、甘・辛・酸が相まった醤油味。特に甘味を強く効かせてあり、クセになるような味わいです。
つけ汁内には、細切りチャーシュー・メンマ・白髪ネギ・すりゴマが入っています。
もっと辛めがいいという人には、別皿で辛味噌も出してくれます。

麺は看板メニュー「味噌タンメン」と同じ平太のストレート麺。
大盛や特盛もありますが、普通盛でも結構な量です。
食感はかなり軟めで、個人的にはもっと硬めがいいなぁと思わなくもないのですが、味噌タンメンは特別軟らかくないので、つけ麺にはこの食感がベストというお店側の考えなのでしょう。

つけ汁・麺共に、寅やらしい独自性のあるつけ麺で、何だかんだいって結構ハマってます(笑)
来年ももちろん食べに来ます!





                  by hiro (2008年 207杯目)


  • あれ?
    今年はもう終わりすか?
    (笑)
    -- ちょび (2008-05-28 20:32:17)
  • >あれ?
    >今年はもう終わりすか?
    >(笑)

    我が家からは少々遠いので。。。 ヾ(;;゚□゚;;)ノ アセアセ
    それにしても(ごまかしw)、特盛初めてみましたが、ありゃ1杯で撃沈っすね(笑)
    -- hiro (2008-05-28 20:46:23)
名前:
コメント:
目安箱バナー