拉麺people食べ歩記

麺屋誠和7

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/4/22

『麺屋 誠和』「味玉つけ麺」(800円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
本日より発売の新メニューです。

つけ汁は適度な濃度の動物系に魚を効かせた、ライトな豚骨魚介醤油味。
塩分はそれ程強くなく、スープ割りせずとも飲める塩分濃度ですが、ダシの味がしっかりしているので、物足りなさも感じません。

麺は東京の超有名製麺所の平打ち太麺。
量は240g。食感は今ハヤリのゴツゴツ系ではなく、ツルツルモチモチ系。
この麺はホント美味しいですね~。味・歯ごたえ共に申し分ありません。
北海道産小麦をふんだんに使っているそうで、噛み締めた時に感じる小麦の味がまたいいです。

具は肩ロースチャーシュー・蔵王地養卵の味玉・甘口メンマ・九条ネギ。
味のよさはさることながら、つけ汁内ではなく、麺の上に乗せることにより、“誠和らしい”美しい盛り付けを演出しています。


店主曰く、つけ汁などはまだまだ改良の余地があるとのことですが、今の状態でも、なかなかのレベルだと思います。
麺もグラム数以上に多めに感じましたし、コストパフォーマンスも高いです。
しいて言えば、麺の美味しさに、つけ汁がやや隠れがちなので、その辺が改善されれば、もっと美味しくなりそう。
このお店はどれも美味しいので、今後はどれを食べるか、更に迷いそうです(笑)




                         by hiro (2008年 157杯目)



  • つけ麺一番乗りかと思いきや、hiroさんがすでに...(笑)
    いや~!美味しいですね。私の予想通以上のお味でした。 -- maku (2008-04-22 20:27:35)
  • makuさん、マイドです!
    待ちきれなくて、早く来てしまいました(笑)
    今でも美味しいですが、伸びしろも感じられるので、今後も期待できそうですね~。
    -- hiro (2008-04-23 08:36:44)
  • hiroさん、レポート待ってました
    水曜に出るのは店主から聞いてましたが今週仕事が多忙で
    いけません。感触いいみたいですね。 -- オザワ (2008-04-23 23:10:14)
  • オザワさん、マイドです。。
    一番客で食べてきました(笑)
    つけ汁は店主も言っていましたが、もう少し粘度を出して、持ち上げがよくなれば尚いいと思います。
    麺はかなり好みでした。ヘタに硬すぎず、ライトな豚骨魚介にはこのくらいの食感がちょうどいいですね。
    あと、スープ割りの時、レンゲが欲しかったですネ。。。
    -- hiro (2008-04-24 08:54:03)
名前:
コメント:
目安箱バナー