拉麺people食べ歩記

麺屋恵比寿20

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/3/13

『麺屋恵比寿』で、3,4月限定の「磯らーめん 大盛」(650円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープと麺は恐らく「らーめん」と同じ物。
具に、生まつも・生ふのり・わかめ・なると・紅ずわい爪肉・花いかと、まさに“磯”のラーメンです。

私的にはそれほど海藻は好きではないし、ラーメンにワカメトッピングは「完全否定派」だったhiroですが、このラーメンは“アリ”だなという印象。
もちろんスープに海藻類の味が染み出るわけですが(これが完全否定派の理由)、予想以上にベーススープと海藻の相性がよく、これはこれで美味しいと思う。
特に「らーめんのスープは美味しいけれど、少々物足りない」と感じている人は、こちらを食べれば、その“穴”を感じずにいただけるかもしれない。
東京の某有名店の塩ラーメンのタレの隠し味に、アオサを使っているという話を聞いた時、「せっかく丁寧に取ったスープが海藻で台無しじゃん!」と思いましたが、今ならそれも納得できますね。

あと、海藻によるものか、スープ自体を変えたのかは不明ですが、極わずかながら、スープにトロミを感じました。
このわずかなトロミが、今まで以上に麺への絡みをよくするだけでなく、レンゲでススッた時の舌への心地よさをも向上させています。


土日の行列はもはや決定事項ですが、本日はお昼時でしたが、平日でも行列ありで駐車場も満車。
やっぱり、他店を全く寄せ付けないコストパフォーマンスの高さは非常に魅力的です。
今や『とがし』や『本竈』に次ぐ、仙台屈指の人気店に成長したと思います。





                 by hiro (2008年 108杯目)


  • おぉーー!写真を見ているだけでも磯の香りが感じます(笑
    私もラーメンにワカメはいらないと思いますが、これだけ色々入っていると有りでしょうねぇ。
    三陸海岸のドライブイン辺りで食べれそうなラーメンですねぇ(笑
    -- 和尚 (2008-03-13 19:21:35)
  • 和尚さん、毎度です!
    >三陸海岸のドライブイン辺りで食べれそうなラーメンですねぇ(笑
    確かに(笑)
    私も最初は、恵比寿で具がメインの(しかも海藻たっぷりの)ラーメンを出したのは「?」と思いましたが、食べたらこの海藻エキスがにじみ出たスープが意外にもよくて、「なるほどね~」って思いました。。。
    -- hiro (2008-03-13 20:48:23)
  • 子供の頃、ワカメいっぱい入っているカップ麺が好きでした。。
    ワ~カメ好き好き!ゆうCMのあれです(^v^)
    hiroさんに教えていただいたこちらも大好きですが、
    ここんとこの行列がホント凄すぎて…
    この1杯とても美味しそうなので是非今度行ってきます!!
    カニ爪まで入って650円とは凄すぎですね。 -- とっしい (2008-03-13 21:03:53)
  • とっしいさん、まいど~デス。
    >子供の頃、ワカメいっぱい入っているカップ麺が好きでした。。
    >ワ~カメ好き好き!ゆうCMのあれです(^v^)
    石立鉄男のやつっスね(笑)私は世代的に柳沢慎吾のモノマネのやつかな(爆)

    最近の恵比寿はホント行列凄いですね~。特に週末は私も完全パスです。。。(つけ麺2回食べたし)
    この“磯”たちは、もちろん具なのですが、スープのダシの為に入れてるって感じが恵比寿らしいなぁと思いました。
    -- hiro (2008-03-13 21:17:57)
  • ここまで投入すればアリなんでしょうね。
    食べてみたいんですが、行列行列行列行列行列行列・・・・・・・
    最近の一番客は開店何時間前っすかね?笑
    -- ちょび (2008-03-15 09:23:13)
  • 行列λλλλλλλλλλλλ..........って店外まで並んでるんですか?
    私が2回行った時は12時前後で店外には居ません
    店内で10分程度待ったかなと言う感じです

    安くてうまいというのが並ぶ理由でしょうかね -- 熊ちゃん (2008-03-15 11:18:09)

  • ちょびさん、マイドです。
    平日はオープン時間に行けば、十分1サイクル目で座れますが、土日は開店30分前でも1番客は厳しいでしょうね~。
    まだ『とがし』よりはマシですけね~。この前平日の開店30分前で車5台停まってましたし。。。

    熊ちゃん、この時は平日の12時半くらいで、店内待ちが5,6人という感じでした。
    土日は外まで並んでいることが多いですね。
    カウンター席が食券機側も使えるようになっていたので、少しは緩和されるかもしれません。 -- hiro (2008-03-15 15:47:27)
名前:
コメント:
目安箱バナー