拉麺people食べ歩記

麺屋誠和4

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/3/6

『麺屋 誠和』で「みそラーメン 太麺」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
みそラーメンの麺が、醤油とは別な麺に変わったとのことで行ってきました。

某製麺所のストレート中太麺から、北海道の西山製麺の中太ちぢれ麺に変えたそうです。
歯ごたえのよさはもちろんのこと、ちぢれが入ったおかげで、スープとの相性も更に向上。
スープも以前より、ラードの香ばしさがアップして、更に札幌系味噌としての魅力が増大しました。
キレイに輪切りしたネギなど、見た目を意識した盛り付けもいいですね。

特別珍しいことはしていないと思いますが、スープ・麺・具、そして仕上げの調理と、一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってくるラーメンです。
万人受け味噌ラーメンとしては、このレベルの物はなかなかないと思います。




                         by hiro (2008年 96杯目)



  • hiroさん お久しぶりです(^^ゞ
    1年でこの時期が一番忙しくhiroさんの様に連食出来ない今日この頃、
    hiroさんのレポいつも楽しく拝見させていただいております。

    私も今日の昼前にこちらで味噌ラーメンをいただいてきました。
    麺が変わってからは初でしたが、いや~美味しかったです。
    以前の味噌には九条ネギが入っていましたが、長ネギに変わりそれがチト辛かったのですが、
    アツアツのスープと西山麺との相性バッチリですね!
    カウンター向かいに座っていたお客さんも「うまいうまい」ゆうて味噌食べてました。
    もともとしっかりしたスープと味噌とのバランスが非常にいい感じの一杯と感じがしました。
    道産子の血が流れているものにとっても仙台で西山麺の味噌ラーメンがいただけるのは非常に嬉しいです。 -- とっしい (2008-03-06 16:32:44)
  • とっしいさん、おひさデス。
    ニアミスでしたね~。私も今日の12時前くらいに行ったんですヨ。
    私も麺が変更後、初の味噌でしたが、麺だけでなく、スープも以前より断然美味しかったです。
    メニューを追加したり、営業時間が変更されましたが、ちゃんとそれらの看板も作り直していたもの流石です。
    ちなみに今日の長ネギは確かに辛かったですネ(笑)
    -- hiro (2008-03-06 19:29:06)
  • やっと食べてきましたね(笑
    良い感じでしょう!?
    私はハマってます(笑
    この麺大好きです!
    子供の頃から食べてますから。。。
    -- 和尚 (2008-03-06 20:44:43)
  • 和尚さん、やっと食べれましたよ~。
    以前より、完成度がグッと上がった感じで、ホント美味しかったです。
    -- hiro (2008-03-06 21:25:00)
名前:
コメント:
目安箱バナー