拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛3

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/2/13

新店の『麺屋久兵衛』で「らーめん 大盛」(700円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
オープン時にはつけ麺をいただいたので、今回はらーめんを。

ライトな動物系に魚介を合わせた、バランス重視の豚骨魚介系。
スープ側から“訴え掛けてくる”(インパクト)のではなく、食べて側から“感じ取る”(繊細)ようなスープ。
あと香りがいいですね。出てきた瞬間フワッと香る節の風味は、らーめんへの期待度を膨らませるのに十分過ぎるくらいのパーツです。

麺はしっかり歯ごたえの中太麺。つけ麺より若干細めで、線番で言うとつけ麺より4番細くしているそう。
つけ麺同様、大盛は無料です。
具は軟らかな肩ロースチャーシュー・太メンマ・海苔・ナルト・刻みネギ。

オープン前の試食会でいただいた、苦味ギリギリの鯖節の香ばしさが効いたらーめんより、大分ソフトに仕上げてきたなぁという印象。
あくまでも個人的には試食会時の方がインパクトがあって好みではありますが、“ウリ”のつけ麺に合わせるという意味では、こっちのスープの方がいいのかも?(つけ麺は後のせ節粉のインパクトが加わるので)

一つ言えるのは、今は行列店となったお店でも、オープン時からこれだけのレベルを出せていた店はほどんどないので、今後も非常に期待できるお店だと思います。






                   by hiro (2008年 64杯目)


  • 良い感じのスープと麺ですよねぇ。
    私が今回一言お願いしてきたのは、メンマが冷たかったので暖めた方が良いのではと。。。
    冬だけなのですが、スープが冷たいメンマやチャーシューで冷めてしまうのが勿体無い様で。。。
    余計なお願いかもしれませんが。。。
    らーめんにはこの太さの麺が丁度良いと思います。
    万人に好まれる麺とスープだと思います。
    明日、つけ麺を頂に退社後行って来ます。
    今度皆で飲みに来てとの事なので計画しましょう!!
    -- 和尚 (2008-02-14 21:47:12)

  • 和尚さん、マイドでっす!
    この店に限らずですが、具のせいでスープがヌルくなるのは勿体無いですよね。
    特につけ麺の味玉は、つけ汁内に入っていても、中が結構冷たいので、温めた方がいいと思いました。

    >今度皆で飲みに来てとの事なので計画しましょう!!
    ぜひぜひ行きましょう!!
    -- hiro (2008-02-15 12:45:14)
名前:
コメント:
目安箱バナー