拉麺people食べ歩記

麺屋久兵衛2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/2/10

新期オープンの『麺屋久兵衛』へ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
この前、試食会にお邪魔させていただいた久兵衛さんがついにオープンです!
『炙屋十兵衛』で絶品の「らーめん」「つけめん」を作っていた青木氏が満を持してオープンさせたお店です。


こちらがお品書き。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
「つけ麺」をメインに据え、「らーめん」「汁なし」とメニューが揃います。
大盛は無料で、つけ麺と汁なしには料金プラスで「特盛」(450g)「メガ盛」(600g)もあります。
汁なしとご飯物は、もう少し経ってからの提供となるそうです。

試食会時はらーめんをメインにいただいたので、今回は“ウリ”であるつけ麺をいただいてみました。

こちらは「久兵衛つけ麺 大盛」(1,050円)
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけ汁は動物系と魚介系をバランスよくブレンドした豚骨魚介系。
ほのかに酸味を効かせ、見た目以上にサッパリといただけます。
濃度はそれ程濃くはないですが、鯖を中心とした魚の香ばしさで、インパクトもある味わいです。
海苔の上に乗せた節粉を溶かすことにより、更に魚のインパクトがプラスされます。

麺は自家製の太麺。モチモチというよりは、やや硬めの“喰らう”感じの麺。
短めで強靭な歯ごたえの麺は、まさにつけ麺の為に作られたという仕上がりです。
この麺、マジ旨です!今まで食べた麺の中でもトップクラスに好みの麺です。
麺単体の美味しさだけでなく、つけ汁との相性も非常にいいですね。

具は短冊チャーシュー・蔵王地養卵の味玉・極太メンマ・ナルト・海苔・岩海苔・刻みネギ。
メンマは味・歯ごたえ・食べ応え、全てで非常に満足度高いです。
岩海苔も恐らくいい物を使っているようで、つけ汁に浸ってもドロドロにならず、しっかりと形保ち、風味もいいです。
試食会時にややしょっぱめだった味玉も、しっかりと修正されていて美味しかったです。
しいて言えば、チャーシューがつけ麺にしては薄く、否応にも麺は絡んできて少々食べづらいので、もっとぶ厚い方がいいかも?


試食会時はらーめんの方が好みかな?と思いましたが、今回出されたつけ麺は、その時よりも完成度が高く感じ、これかららーめんとつけ麺どちらを頼むか非常に迷いそう(笑)
炙屋時代のバックボーンがあるとはいえ、オープン当初でこのレベルを出してきたのは流石です。
私的にもこの手の味は自分のど真ん中のストライクなので、これから何度も通うことになると思います。






                   by hiro (2008年 62杯目)


  • hiro さん

    どうもです(´,_ゝ`)プッ
    私も麺とスープは非常に気に入りましたね
    今はどちらかと言えば「つけ麺」に軍配が上がりますが、実際、毎回悩みそうですね
    今度こちらもご一緒しましょう! -- セス・ゲッコー (2008-02-11 08:21:27)
  • セス・ゲッコーさん、初コメありがとうございます ( *^艸^)ププ
    炙屋時代や試食会まではらーめん派でしたが、今回食べて、つけ麺派に浮気しそうデス(笑)
    麺の旨さはもちろんのこと、つけ汁の酸味の効き方が絶妙なんですよね~。
    店主のつけ麺に対する力の入れ具合が伝わってくる一品でした。

    >今度こちらもご一緒しましょう!
    ぜひぜひ!ホンカマとの連食確定っスね!!
    どうせなら『味の北海道』のつけ麺まで行きましょうか?(爆)
    -- hiro (2008-02-11 09:26:19)
  • むむむ!
    心して連食の呪文唱えておきマス(ー公ー;)(爆) -- セス・ゲッコー (2008-02-11 10:14:49)
  • つけめんの汁にも岩海苔が入ったんですね!!
    今週の夕方ねらいで行ってきます!
    -- 和尚 (2008-02-11 17:38:13)
  • 和尚さん、まいどっス!
    試食会から数日で、色々手直ししたみたいですね。
    未確認ですが、らーめんとつけ麺で別な麺にしたみたいですし。
    このつけ麺はかなり好みでした。次回はらーめんをいただいてきます!
    -- hiro (2008-02-11 18:28:19)
  • 毎度ぉ~。
    ら~めん、つけ麺、精一杯、腹いっぱい食ってきました。
    ら~めんの麺はつけ麺に比べて太さが細めでした。
    私的には、どちらも、それぞれに合ってると思いました。
    また行きまぁ~す。
    -- ちょび (2008-02-11 19:42:45)
  • ちょびさん、毎度ぉ~っス。
    ちょびさんが2杯喰いなんて頑張りましたね~。
    私は大盛り全部のせではありますが、情けないことに1杯で結構な満腹感でした・・・
    最近気付きましたが、私は“麺はいくらでも食べれるけど具に弱い”みたいデス。
    多分、普段ケチって、9割方デフォでしかラーメンを食べない男なので(今回は兄貴のオゴリ)、具たっぷりに対する免疫が少ないからでしょうね(笑)
    らーめんの麺も気になりますね。やはり次回はらーめんで!
    -- hiro (2008-02-11 19:59:55)
  • hiroさん毎度です!
    今日通りかかったんですが予想通りの混雑ぶりで断念しました。二日町では食べた事無かったので非常に楽しみです。
    今週にでも行ってきます! モチロン本竈にも(笑) -- やお (2008-02-11 23:50:30)
  • やおさん、マイドです!
    やはり昨日も混んでましたか。前評判だけでなく、味もいい新店なので、オープン行列は長引きそうですね。
    明日からは夜営業も始まるので、狙いとしては平日夜がよさそうですね。
    本竈・久兵衛と、違うタイプの美味しいラーメンが近くにあるというのは、連食男としては非常に嬉しいかぎりです(笑)
    -- hiro (2008-02-12 08:42:15)
名前:
コメント:
目安箱バナー