拉麺people食べ歩記

らーめん 蔵7

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2008/2/6

この日は多賀城方面へ食べ歩き。そういえば最近、ラーメン目的で仙台市から出るのは久々な感じ。
ガソリン代高騰が、プチ遠征さえも自重させているのだろうか・・・

さて多賀城1軒目は『蔵』で「蔵特製ラーメン こってり 太麺」(577円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
多分1年ぶりくらいの来店です。
相変わらずの人気ぶりで、開店前から車内待ちが何人かいました。

「蔵特製あっさり」は魚がガッチリ効いた濁りのないスープですが、こってりはライトな豚骨スープに、粒状背脂を浮かべ、こってり感を演出。
よく『仙台っ子』と比べられることが多いお店ですが、仙台っ子よりあっさりとしていて、味に重層さを感じる味わいです。
具のバラチャーシューも適度な歯ごたえがあり、ジューシーで美味しいです。


そして自慢の自家製麺。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
太麺は平打ちの極太ピロピロ麺。モチモチというよりは、ガッチリとした強靭な歯ごたえの麺です。
ラーメン食べ歩き初期時、初めてここの太麺を食べた時は、こんな美味しい麺があるのか!と衝撃を受けたものです。


ニューウェーブ系のような、重層さ・繊細さはありませんが、今の時代でも十分通用するラーメンだと思います。
何よりもこの内容で、577円はかなりコストパフォーマンスが高いですね。
いつもこのお店唯一の不満の接客の人(ある1名)は不在のようで、若い女性の方の気持ちのいい接客で、全てで満足できました。





                   by hiro (2008年 57杯目)


  • んまそーなピロピロ麺ですねぇ。
    背脂コッテリ系のようですが醤油?塩?
    透明感のある美味しそうなスープ!
    行かねば。。。
    -- 和尚 (2008-02-07 19:58:04)
  • 和尚さん、マイドです!!
    タイプとしては豚骨醤油ですね。
    ここは何といっても麺が旨いです!
    -- hiro (2008-02-07 23:32:27)
名前:
コメント:
目安箱バナー