拉麺people食べ歩記

本竈59

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/12/30

『本竈』で「まる本らーめん 全部入り 塩」(1,000円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
hiroの2007年度、最後の1杯です。
いつもはデフォラーかえびわんたんめんですが、最後の1杯にふさわしく?贅沢にもまる本らーめんをいただきました。(連れのおごりですが・・・)
恐らくまる本をいただくのは、オープン当初の初訪問時以来です。

スープ・麺は単品ずつでも美味しいですが、何といっても相性が抜群にいいです。
まる本のチャーシューは弾力のある肩ロース1枚に軟らかなバラロールが2枚の計3枚入り。
どちらも美味しいですが、特に今日の肩ロースは、赤身の弾力といい、脂身のとろけ具合といい、申し分ない仕上がりです。
かなり久々に食べた味玉も、黄身の半熟度が絶妙で美味しいだけでなく、黄身の濃いオレンジ色は、この丼の小宇宙に見事な色彩を与えています。
メンマ・えびわんたんの旨さは、もはや言うまでもありません。
2007年最後に一杯にふさわしい、美味しく美しいラーメンでした。


正直数年前のオープン時は、特に印象に残らなかったお店ですが、今や総合的では宮城一といってもいいお店になりました。
お店の造り・接客のよさ・そして味と、全てでここまでハイレベルなお店は、全国的に見てもなかなか無いと思います。
来年からの新店舗(↓の写真)への移転で、更に成長した本竈になることを期待し、hiroの2007年ラーメンレポートを締めたいと思います・・・
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。




                        by hiro (2007年 555杯目)〔2007年 終了〕



  • おぉ~ 予定通り555杯でフィニッシュですね!
    さすがです!

    てことは、「年越し」はラーメンでなく、蕎麦ですか!?

    ちなみに俺は先ほど 
    とがしにて節系こってりで
    今年の〆ラーメンをしてきました~。
    今年の141杯目でした!

    たぶんですけど、来年の1杯目は
    アソコの「あけましておめでとうらーめんvol.2」
    になると思います!(^^;

    では、また来年もよろしくです!
    よいお年を!


    -- JUN.K (2007-12-30 15:05:39)
  • JUNさん、マイド~です。
    何とか予定通りの杯数で収めることができました。
    後半は杯数調整の為に食べるのを我慢する羽目になりました(笑)
    年越しは蕎麦も食べますが、兄貴が楽天オークションで関東4大年越しつけ麺というのを落札したので(何と4食で10,501円!)、調理人も兼ねてあやかりに行く予定です。
    ちなみに来年の1杯目は、JUNさんと同じやつを予定してマス。。。
    -- hiro (2007-12-31 01:53:19)
名前:
コメント:
目安箱バナー