拉麺people食べ歩記

自家製麺キリンジ13

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/12/13

『自家製麺キリンジ』で「あつもり 大もり」(600円)に「ぶしもり」(100円)トッピングを。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
つけめんの麺を水で冷さず、温かいままでいただくメニューです。
通常つけめんほどではないですが、元々麺の歯ごたえが強靭なので、水で締めなくても十分に歯ごたえを楽しめます。
自家製麺の小麦の香りを楽しみという意味では、こっちの方がおススメかもしれません。

「ぶしもり」は麺の上にた~っぷりの鰹の削り節が乗っています。
ここのつけ汁は豚骨魚介にしては少々薄味ですが、大量の鰹節が加わることにより重厚な味わいに。
特に「あつもり」だとつけ汁があまりヌルくならない分、鰹節から出る旨味が強いです。
「あつもり」+「ぶしもり」はかなり相性いいですね。





                   by hiro (2007年 534杯目)


  • hiroさん お晩です。
    これ美味しそうですねぇ!次回はこれいただいてきます(^v^)
    あつもりにするとあまり量を食べられなくなるのがちと苦手ですが…
    御主人いろいろなバージョン考えているようでいいですね!
    御主人も好きな町屋にあった「勢得」も世田谷で復活した様ですし、
    こちらにも期待しております。。 -- とっしい (2007-12-13 20:45:45)
  • とっしいさん、マイドです。
    本来はあつもりはあまり好きでないのですが、ここの麺はあつもりでも美味しいですね。
    ぶしもりは食べ進めるほどに、節から旨味がジワジワ出てくる感じがよかったです。
    あつもりは特に冬場に重宝しそうです。
    『勢得』も極太つけ麺がウリのお店ですよね。私の宿題店の一つです。
    -- hiro (2007-12-13 21:16:20)
  • こんばんは!
    19日に行ってきました!あつもりを大もり&節もり&コゲダマを注文!
    節が、むせますね(笑)そして、麺を丼からひっぱる際、せっかくの武士がいやいや、節が散って、テーブルを汚してしまいます…、ゴメンナサイ
    コゲダマは…、とろんっとろんっで最高でした♪
    白石にお店があったら、毎週末通うのになぁ…

    あと、仕事のないときに、ぜひ、汁ナシを全部のせで頼んでみたいです。

    -- タク (2007-12-22 23:53:03)
  • タクさん、マイドです。。。
    >節が散って、テーブルを汚してしまいます…
    私もかなり汚しました(笑)
    そういえばコゲ玉最近食べてないので、食べたくなってきた~!
    -- hiro (2007-12-23 09:18:51)
名前:
コメント:
目安箱バナー