拉麺people食べ歩記

くろく135

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/12/7

『くろく』で2杯喰いの1杯目、気まぐれ限定の「柚子塩ら~麺」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは柚子果汁をたっぷり入れて、柚子の酸味をあえて強めに出したあっさり塩スープ。
甘味に柚子と相性のよい蜂蜜を使っています。
最初は柚子が効きすぎかな?という印象ですが、食べ進むにつれ舌が慣れてくると、その酸味が逆に後を引く旨さへと変わっていきます。
見た目も、非常に透明感が高いスープに細かく刻んだネギを浮かべ、とてもキレイなコントラストをかもし出しています。
麺は黒用の太麺を手もみしたちぢれ麺。くろくのこの手のあっさりスープには、手もみ太麺がよく合いますね。
具は炙りバラチャーシュー2枚・水菜・細切りメンマ。水菜は見た目のよさはもちろんのこと、スープとの相性も抜群です!





                   by hiro (2007年 524杯目)


  • こんばんは
    ご無沙汰しております。

    今週の限定、私は、明日のお昼に予約中です。
    メニュー名的には、白の細麺だと思ってましたが、黒の手揉み麺っすかぁ、ンマイっすよね、アレ。
    -- ちょび (2007-12-08 21:02:42)
  • ちょびさん、どもどもです。
    >今週の限定、私は、明日のお昼に予約中です。
    せっかく珍しく金曜の夜に行ったのにーーー(笑)
    いわゆる“ビロビロ麺”は旨かったっスよ~。
    -- hiro (2007-12-08 22:32:22)
名前:
コメント:
目安箱バナー