拉麺people食べ歩記

本竈55

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/11/13

『本竈』で「焦がし味噌らーめん」(780円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
この日より夜のみ170食限定の品で、今年の2月にも出されたメニューです。
表面にはマー油、麺は平打ちの中太ストレート麺、具は炒めた短冊切りチャーシュー・モヤシ・刻みニラと、パッと見前回と同じに見えますが、今回の焦がし味噌はスープがひと味違う味わいです。

前回のが「山椒ピリリで味噌味噌してない焦がし味噌ラーメン」だとすると、今回のは「唐辛子ビリリで味噌味噌している焦がし味噌ラーメン」ですね。。。
分かりやすく言いますと、前回は山椒独自のピリリ感があり、味噌の風味も弱めでいかにも本竈らしいという印象でしたが、今回は唐辛子系による辛みが強く効いていて、味噌の風味も強くなっています。
かなりいい味噌を使っているそうなので、その素材のよさを全面に出した作りにしたのかもしれません。
スープの色的にも前回は白味噌ベースだと思いますが、今回は赤味噌ベースと思われる色合いです。

オーナーのQさんが今回は味作りにノータッチ(味噌の買出しのみw)というのも、いい意味での“本竈らしからぬ”力強い味を生んだのでしょう。
前回の味は衝撃的旨さでしたが、今回の力強い味わいも捨てがたいですね。


こちらは「濃厚杏仁豆腐」(280円)。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
濃厚なのに、後味さっぱりで食後にピッタリです。
特に今回は辛口の味噌の後なので、いつも以上にピッタリのデザートでした。




                         by hiro (2007年 498杯目)



  • 今日もまだ有るかなぁ。
    行ってみようっと!
    -- 和尚 (2007-11-15 06:35:17)
  • あと50食ほど残っているそうです。
    夜限定なので、閉店間際とかじゃなかったら大丈夫かな? -- hiro (2007-11-15 08:50:55)
  • 行って来ました。
    徒歩で。
    ウマー!でしたよー。
    流石!本竈ですねー!
    -- 和尚 (2007-11-15 20:25:57)
  • 和尚さん、マイドです。
    本竈の味噌旨いっスよね!
    そろそろ冬限定の柚子塩つけ麺も出るそうだし、楽しみいっぱいです。 -- hiro (2007-11-16 09:07:46)
  • そうなんですよね~!
    ブログ見てつけ麺が楽しみなんですよ!
    いつかなぁ。
    -- 和尚 (2007-11-16 20:41:58)
名前:
コメント:
目安箱バナー