拉麺people食べ歩記

雫〔東京都〕

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/11/7

東京遠征2軒目。
『雫』で「鶏の雫」(650円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
鶏にこだわるお店です。メニューの提供の仕方も独特で、水・金曜日が塩味の「鶏の雫」。火・木・土曜日が醤油味の「鶏と魚介の雫」が提供されます。

スープはこれでもか!というくらい濃厚な鶏白湯スープ。その強烈な粘度は『天下一品』バリのドロドロスープです。
麺は平打ちの太麺。それほどちぢれはありませんが、ドロドロスープがたっぷりと麺に絡んできます。
具はスモークされた鶏チャーシュー3枚・メンマ・斜め切りとみじん切りの青ネギ。
独特の歯ごたえと味わいの鶏チャーシューは、私的にはちょっと苦手かな?
青ネギは白い部分がある根元をみじん切りにして、青い部分を斜め切りしているようです。
そのネギの微妙な色に違いが、鶏白湯スープやチャーシューの色と相まって、とてもキレイな色合いを作り出しています。

濃厚で単調な味なので、後半少々飽きがきますが、言うと出してくれるニンニクチップを入れるとまた違った味わいを楽しめます。





                   by hiro (2007年 483杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー