拉麺people食べ歩記

匠組

最終更新:

hiro

- view
メンバー限定 登録/ログイン
食べた日:2007/10/27
今日明日は、あの惜しまれつつ閉店した『麺匠むさし坊 仙台店』と、仙南No.1の人気店と言っても過言ではない『麺組』が2日間限りのコラボレーション店『匠組(たくみ)』のイベントが『麺組』で行なわれます。
3種の限定ラーメンが出るとのことで、1人で3杯喰いはちょっとなというのもあり、スポンサー(兄貴)にムリヤリ休みを取らせ一緒に行ってきました(笑)
激コミを予想し早めに来店。見事一番客でした!
でも流石は人気2店のコラボ、オープン時には20~30人くらい並んでいたように思えます。
駐車場が空いてなく帰った人も大分いたので、駐車場がもっとあったら50人以上は並んでいたでしょう。


まずは本日のお品がき。。。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
3種のラーメンに、その他はご飯物とトッピングの味玉のみです。
もちろん3種のラーメンを注文。「匠組」には味玉もトッピング。
ご飯物は予想外でした。嬉しい誤算です。もちろんこれも注文しました。


まずは1杯目、コラボラーメンの「匠組」(850円)に「味玉」(100円)トッピング。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
『むさし坊』の鶏白湯と、『麺組』の魚、そして豚骨も合わせたトリプルスープだそうです。
鶏白湯と豚骨の非常にクリーミーなスープに魚がさりげなく効かせてあります。
麺はモチモチの平打ち太麺。『むさし坊』の太麺を再現させた麺だそうです。
具は炭火焼のバラチャーシュー・鶏チャーシュー・メンマ・芋がら・青ネギ・トッピングの味玉。
コラボということで、具も両店の物がのっています。特に炭焼きバラチャーシューと辛みが少ないシャキシャキ青ネギがよかったです。
トッピングの味玉も4日漬け込んでいるとのことで、しっかり黄身まで味が染みてて美味しいです。

かなり期待していたラーメンですが、予想を超えて美味しかったです。
ぜひまた食べたい一杯です。





                   by hiro (2007年 464杯目)


  • 行ってきたんですね!
    それも1番客で!
    炭焼きチャーシュー旨かったでしょう!
    私は明日行ってきます。
    何時に行けば1番になれますか?
    -- 和尚 (2007-10-27 19:36:04)
  • 和尚さん、当然のごとく行ってきました(笑)
    「匠組」マジ旨かったです!もし2杯食べるなら「麺組」もぜひ食べてほしいです。
    明日は日曜日だからもっと混むでしょうね~。
    ちなみに私は10時20分に着きました。。。ちなみにその後すぐ来た2番目は"あの人"でした。。。 -- hiro (2007-10-27 21:14:01)
名前:
コメント:
目安箱バナー